見出し画像

仕組みで勝ち、人で圧勝する嶋村吉洋さん(ワクセル主宰)のコラボ力

池田拓史です。

テクノロジーの進化のスピードや生活様式が変わり続けている中でも、信念を貫き、継続して【コラボレートの可能性】を追求し続けている嶋村吉洋さん(ワクセル主宰)について今回Noteしたいと思います。

前回のNoteはこちら↓↓↓

1.ワクワクを世の中に提供する:ワクセル

嶋村さんは、16歳から社会に出てからチームビルディングに全力投球されている方で、事業家・投資家として活躍されています。ご自身では『チームビルディングバカ』とおっしゃっています。(嶋村さんのNoteより)

その嶋村さんが主宰するワクセルは【世の中を“ワクワク”でいっぱいにしたい】という理念を持っているそうです。

その思いに共感してたくさんの方がコラボレーターとしてコラボしています。

2.コラボレートの可能性を追求する嶋村さん

実際に、ワクセルのVISIONを実現するために、各業界の著名人や経営者、クリエイターの方々とコラボレートしています。その数、総勢500名以上!

実際に、アースデイチャンネルというYouTue番組では地球環境を考えたり、各種プロジェクトを通じてコラボレート・チームビルディングの価値を世の中に発信し続けており、もっと世の中をよくしたい、面白くしたいという想いと情熱で世の中に影響を与え続けています。

影響を与える範囲の広さに驚愕するとともに、自分ももっと学んで実践することで世の中に影響を与える自分になるぞと改めて決めました。

3.仕組みで勝って、人で圧勝する

そんな嶋村さんが尊敬してやまない方が、滝崎武光さんです。

滝崎さんは言わずと知れた【株式会社キーエンス】の創業者ですが、徹底した合理主義をとり高付加価値のビジネスを立ち上げ、同時に社員想いであることが滝崎さんの各種記事から垣間見ることができます。

嶋村さんご自身のNoteを拝見しても、尊敬する滝崎さんの選択の基準を意識しているのだろうかと感じるところが多々ありますが、価値観・考え方でつながるソーシャルビジネスコミュニティを主宰し、自律的な仲間(メンバー)と共に多数のプロジェクトや講演会など通じて、世の中に影響を与え、圧倒的な結果成果を作り出しているのだと感じました。

4.まとめ

仕組みも大事だけど、人がもっと大事。

チームビルディングやコラボレートの価値観・考え方・方向性に共鳴した仲間と共に世の中に圧倒的なインパクトを残す志事をするという信念を貫き続ける姿勢にボク自身、とても感銘を受けています。

より力をつけて世の中のお役に立つ人間になるために、これからも日々ハードワークします。

では、今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?