見出し画像

JR熱田駅の前で味噌カツを考える

JR熱田駅の真正面にある、みどりやさんに行きました(今日じゃない)お昼時は、いつも混んでいる店なので、お昼休みがずれ込んだ時に行くようにしています。この時も店に入ったのは、12:45 

味噌󠄀ロースカツ
ライス味噌汁付きで1000円

甘辛く濃い味噌だれ、更に赤味噌の味噌汁も濃い。ずっと後味が残ってサッパリしないのが、子供の頃から慣れ親しんできた名古屋の味。他の地域から来た人には食べにくいかもしれない。右下の黄色いのはカラシです。しかし味噌カツの本質は、くどいタレを乗り越えてくる素材なので、衣や肉の旨味がしっかりしている店が人気店なのだと思います(たぶん)

ところで

他所から来た人に、矢場とんの事をよく聞かれますが、名古屋生まれとして言わせてもらうと、一度も行ったことがありません。味噌カツは扱っている店が多くポピュラーすぎて、有名店でなければという感覚がまったくないんですよね。家庭でも〘つけて味噌かけて味噌〙で味噌カツにして食べてるし。観光客が喜んで食べているということは、我々の味噌カツとは違うような気がするし。

場所は熱田駅の真正面

食べ終わったのは、13:10
会社員じゃないので昼休みオーパーは全然構わない。

直径15cmぐらいの小さいヤカンに入った麦茶のサービス
熱田駅改札(別の日に撮影)
駅の東側から
手前は名鉄の線路
駅をまたぐ陸橋の上から
手前を走ってるのは名鉄

ふと思う
万能ネギを細かく刻んで薬味のようにしたのを上から山盛りかけたら美味いんじゃないかと。

2023/09/20追記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?