見出し画像

太田橋

木曽川にかかる岐阜県の古い橋
美濃加茂市御門町〜可児市今渡
1926年完成、2008年に歩道部分の追加と耐震工事。

美濃加茂市側から撮影
下を流れるのは木曽川
橋の中央から上流を見る

左側に見えるのは、リバーポートパークというイベント会場。撮影時はフリーマーケットをやっていました。
かっては、日本ライン下りの乗場と、舟の保管施設がありました。

 上流には新太田橋
更に向こうには今渡ダム
下流側
歩道橋の部分

ライン下りの乗船場は、今渡と覚えていたのに、実際の住所は今渡の対岸の美濃加茂市。さらに太田橋は、美濃加茂でも有名な太田町ではなく、隣の御門町。

なんだか、ややこしい。

たぶん、ライン下りを運営していたのが名鉄で、名鉄電車で来るには名鉄今渡駅で降りて歩いてくるので、名鉄的には乗船場も今渡の方が、ややこしくなかったということかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?