見出し画像

人工衛星の木とBalloon flower

雨上がりに開園直後のフラワーパーク江南に行ったら暑い日に吹き出す人工池のミストを気温が低い時に(テストかな?)出したもんだから、凄いことになってました。

散策してたら、人工衛星の木という物があるというパネルを発見。

探して見つかったのがこれ
離れてみると
目立たない普通の木

北米原産のセファランサスという木だそうで、日本にもタニワタリノキという似た種があるそうです。

Balloon flowerというのは、知ってる人も多いと思うけど桔梗の事です。

つぼみが風船のよう
開くとこんな感じ

ところで、写真を撮っていて気づいたのだけど、桔梗の花が揃って北に向いていました。

2番目の写真は覗き込んで撮っています。

調べてみたら、桔梗の花は一般的に明るい方を向くけれど、南側に陰になるような物があると北を向くそうです。

この花の南側には背の高い木があったような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?