見出し画像

オニタビラコ•ノゲシ•ニガナ

近所で見かけた黄色い花を集めてみたら、知らない物ばかり。

(調べたけれど、元々知らない物なので間違ってるかもしれないです。)

↑草むらに生えていたオニタビラコ
近縁種に春の七草にある、食べる方のホトケノザ(コオニビラコ)があるそうで、これも間違えて食べられることがあるらしいです。

「食べても問題ない」ということは不味いってことかな?

食べない方のホトケノザは、こちらに↓

ノゲシ

ブロック塀の下から生えてる力強い草。

ニガナ

苦いけれど食べられるらしい。

これもみたことない↓と思って調べたら

嫌になるぐらい見ていたカタバミ(オオキイロカタバミ)の花が開く途中でした。

さて、昨日も今日も雨

GWの予報も、あまりよろしくないようですね。連休は遠出できなくても、できるだけ日光を浴びたい方なので、予報が外れることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?