見出し画像

陶芸 次の計画

まだアイデアを練りきっていないので、制作は先の事になると思うけれど

小さめのジョウロを作ってみようかなと構想しています。

全長で20センチぐらいで。

3D-CADで、だいたいの形状を考えて、重心を出してバランスを考えます。

緑の部分は、ろくろで成形。他の部分は、後付するパーツ毎に色分けしています。

スッキリした滑らかな形になるように、もう少し考えます。

頭の中だけで考えると、形状に無理があって作りにくい、だから途中で形が変わってしまう事がよくあります。

そのために、予め手書きでアイデアスケッチしている人も、よく見ます。

私は手書きスケッチが苦手なので、こうしてCADで構想します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?