見出し画像

曼陀羅寺で猫2

曼陀羅寺で猫 2回目
今回は、比較的暖かった11月26日と少し寒かった12月2日のねこの様子の違いを撮ってみました。

猫がよく集まっているのは、正堂の南側の地蔵堂↑あたり。

11月26日

日の当たるところでだらけてる
野良猫のヘソ天
正堂近くの灯篭にも

12月2日

正堂で丸まっている
近づいてみる
何故か枯れ草の中で
地蔵堂に集まってる

もっと寒くなったら、今度は猫同士が寄り添ってる様子が見られるかも。


高倍率ズーム機を使っているので、そんなに猫には近づかないで撮影しています。

猫の警戒感って個体差があって、10mの距離でも移動してしまう猫もいれば、触れる距離になるまで逃げない猫も居ますね。平均的には5mで意識を始めて2mで逃げる準備というところかな?基本的には、それ以上に近寄らないようにしてます。中には知らない間に後ろから近づいて、こちらを観察してる猫もいます。

今までで一番驚いたのは、遠くから駆け寄ってきたので手を出したら、引っ掻かれて出血。威嚇されまくったこと。縄張り意識があったのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?