見出し画像

曼陀羅寺の藤祭り

【曼陀羅寺の藤祭り】と慣れ親しんできたけれど、正式には【第59回こうなん藤まつり】あちらこちらに、江南藤まつり、こうなん藤まつりという表記が目立ち、軽く違和感を覚えます。

メインの藤棚を広角で
望遠側のレンズで圧縮効果

今回、休日には天気が良くなくて、晴れた平日の朝の出勤前に撮ってきました。

前日の雨で散った花びら
白い藤

以前、遠くから来てる人に話を聞いたら、他所に比べて規模は大きくないけれど、ここは品種が多いとのこと。

しかし、私は白か紫かの見分けしかつかない。房の長さも色々と言ってたけれど違いがよくわからない。

ちょっと変わってると思うのは、花びらが縮れてる、これぐらい

休日の様子も少し撮ってあります、あいにく曇っていたけれど

 正堂の前にも屋台
見頃の前なので、人はぼちぼち
太鼓とかブラスバンドとか

祭りの期間中は周辺道路が混雑して、駐車場も有料しかなくなるので、地元民は徒歩や自転車で来ます。

藤の花を楽しむだけなら、混雑しない夜間の方が良いかもね。

飲食できる臨時の店も出ています

昔は、5月の連休中が見頃と言われていたようですが、近年は開花時期も早まって、5月に入る前に見頃が終わると言われています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?