見出し画像

うちの爽やか社員に聞いてみた!モーニングルーティン

こんにちは!齊藤です。
これまで、採用や労務など、
人事のノウハウについて記事を纏めてきましたが、
今回は、箸休め企画として
うちの従業員の紹介も兼ねて、
モーニングルーティンに拘りを持っているという
爽やか社員の市川さんにお話を聞いてきました。

最初に市川さんの
簡単なプロフィールを纏めてみました!

市川さんとは
・弊社は池袋が本社ですが、
 市川さんはフルリモートで
 大阪の自宅で業務をしています
・今年の4月に入社したばかりなのに、
 際立ったコミュ力で存在感抜群です
・結婚して1年の新婚さんです
・普段は、採用代行や人材紹介の業務を
  マルチにこなしています
・出身は宮城県です(牛タンのおいしい街ですね!)
・いま、話題の16personalitiesでは
「討論者」(悪魔の代弁者)でした!
16personalitiesはこちら

市川さんが、
モーニングルーティンとしてやっていることは
2つあるそうです。

①コメを研ぐ
②植物に水をやる

一見、平凡な習慣のように思いますが・・・ 
市川さんにはこれをやらないと
1日が始まらない秘訣があるのだとか

1.コメを研ぐ

齊藤:市川さんがコメを研ぐことを
習慣にしているのはなぜですか?

市川:前提としてはご飯を食べる為では
   ありますが、、、、(笑)
   最近ではプライベートモードから仕事モードに
   気持ちを切り替えるスイッチになっています。
   前職は出社で働いていたので、
   気持ちの切り替えは
   会社のエレベーターに乗ったときに
   していたのですが、最近ではコメを研いで
   電源ボタンを押したときに
   仕事モードのスイッチが入りますね。

齊藤:市川さんにとって、コメを研ぐことは
   仕事モードへの切り替えのスイッチに
   なっているのですね!
   フルリモートならではの
   切り替え方法かもしれませんね。

市川:そうなんです。
   余談ですが、
   最初の水だけウォーターサーバーの水を使用→
   二回目からは通常の水で研ぐと
   ご飯が美味しく炊けるので、おすすめです。

コメを研ぐ市川さん

2.植物に水をやる

齊藤:続いて、植物に水をやることが
   どんな効果をもたらすのですか?

市川:朝植物への水やりを行って、
   寝起き・目覚めをよくしています。
   植物を外に出しておくと、水やりで
   外に出るきっかけになるので、
   毎朝ルーティンとして行っています。
   今育てているのが、
   オリーブの木になるのですが、
   最近は寒くなってきたので、
   水やりの量に気を付けています。

齊藤:オリーブの木(笑) 
   めちゃくちゃオシャレですね。
   ふむふむ。
   やはり、リモートワークだからこそ、
   大事な習慣なのかもしれませんね。

市川:元々朝が苦手なタイプでしたので、
   今の会社に転職してから
   朝だらだらしてしまう時間が
   増えてたんですよ。なので、ぬるっと
   仕事に入ってしまうことも多く、
   このままだと自分がダメになるなと思って、
   自分なりのモーニングルーティンを作り、
   自分なりの気持ちの切り替えの
   タイミングを作るようにしました。

齊藤:そういうことですね。
   齊藤も朝は苦手なほうなので、
   真似してみます! 
  (続けられるか不安ですが・・)

水やりと同時に朝日を浴びている市川さん

まとめると

市川さんが2つのルーティンを続けているのには、
2つの秘訣があり

1つ目が、コメ研ぎのパートでお話ししたように、
プライベートと仕事の気持ちのスイッチ的な意味。

2つ目が、植物への水やりでお話したように、
外に出るためのきっかけづくり。

リモートワークが当たり前の世界に
なることもあるかもしれませんが、
そうなると、外の空気を吸うことが少なくなり、
部屋にこもりがちです・・。

なので、皆さんも、外に出る、
一つのきっかけとして、
ベランダで植物を置いて育てるということも
良いかもしれませんね!

ぜひ、参考にしてみてください。

市川さん、ありがとうございました!

【こちらもぜひご覧ください】
公式HPXyoutubefacebook

この記事が参加している募集

オープン社内報

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?