考え方の癖

私達の家族は自己肯定感が高くて、いつも前向きな思考だなと思う。


ゲームをしていて続けて失敗しても

私「またミスった…」(減点法)

夫「さっきより上手くいったから次出来そう!」(加点法)


改装中の店舗を見たら

私「閉店しちゃったね…」

夫「何のお店が出来るのかな♪」

(看板を外した跡があったので、閉店したのだと思いますが黙っておくことにしました笑)


とても些細な場面でポジティブに考えるんだなと気付いてからは、口癖を真似するようにしました。

好きなゲームでミスが続いてイライラしても、

(さっきより出来た!)と思うことで、

元来イライラしやすかった性格が

少しマイルドになったような気がします。


自覚のないうちに、己の生きづらさを作っていたんだなーと思うと

気付かせてもらえたことに感謝です。


たまに「俺すごくね!?これ出来る様になっちゃったよ!!ヤベー」

と自己肯定感1000%で自分を褒めまくってるのを見ると

羨ましいというか、ややウンザリしそうになりますが笑

素敵な特性だなーと思います。

生きるのが楽になるって

意外とシンプルで身近な所にきっかけがあるもんだなと学ばせてもらった話でした。


読んでくださり、ありがとうございます。

沢山の方にほっこりとした時間が多く訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?