起業準備パート3
皆さんこんばんわ。
今回は「起業準備パート3」です。
起業をするにしろ、副業をするにしろ、どんな作品を作るにしろ、制作を作るにしろ
アイデアが必要になります。
一番良いのは誰にも真似されないアイデアとうまくお客さんが求めるneedと自分がこうしたいwantが大事になってきます。
「自分ならでは」の起業アイデアを見つけ出す方法
自分の強みを掛け算する事です。
自分にしか経験していることや体験していることが強みになる。
例えば、
僕だったら
今はライティング、マーケティングを勉強している。
趣味で本を読む
学生時代に
いじめ
塾に通っていた
偏差値40の高校、大学
高校の時に精勤賞「欠席なし、遅刻なし、早退なし、赤点なし」
学生時代の得意科目は理系数学、化学、物理、生物、文系世界史、日本史、芸術工芸
大学の卒論はセミの抜け殻の放射線計測
社会人
物に関わる仕事設計、図面、検査
発達障害ASD/ADHD併発性を持っています
今後目指すキャリア
就労継続A型事業所、副業、起業
今自分が使っているプラットフォーム「SNS、自分が運営しているWEBアプリ」
日記とブログ「noteやアメブロ」
皆さんも過去と現在を振り返って見てください。
自分が学んでいるスキルを固定して
1つずつ掛け合わせてみましょう。
例えば
アイデア1 ライティング×マーケティング×本=本の要約
アイデア2 ライティング×マーケティング×本×いじめ=いじめに関する問題を本を用いて解決していく
アイデア3ライティング×マーケティング×本×いじめ×塾=いじめにあった人達向けに学校では教えないことを本を用いて教える塾
アイデア4ライティング×マーケティング×本×いじめ×日記とブログ×偏差値40程度の高校や大学=いじめにあった偏差値40程度の高校や大学に行っている学生を中心に本を用いて日記とブログで発信をする
アイデア5ライティング×マーケティング×本×いじめ×塾×偏差値40程度の高校や大学=いじめにあって偏差値40ぐらいの高校や大学に行っている学生に向けて本を用いて教える塾
アイデア6ライティング×マーケティング×本×いじめ×塾×偏差値40程度の高校や大学×精勤賞「欠席なし、遅刻なし、早退なし、赤点なし」の真面目な方=いじめにあって偏差値40ぐらい高校や大学に行っている学生で「欠席なし、遅刻なし、早退なし、赤点なし」の真面目な方を中心に本を用いて教える塾
アイデア7ライティング×マーケティング×本×いじめ×塾×偏差値40程度の高校や大学×理系「数学、化学、物理、生物」=いじめにあって偏差値40ぐらい高校や大学に行っている学生で理系「数学、化学、物理、生物」を中心に本を用いて教える塾
アイデア8ライティング×マーケティング×本×いじめ×塾×偏差値40程度の高校や大学×文系「世界史、日本史」=いじめにあって偏差値40ぐらい高校や大学に行っている学生で文系「世界史、日本史」を中心に本を用いて教える塾
アイデア9ライティング×マーケティング×本×いじめ×塾×偏差値40程度の高校や大学×芸術「工芸」=いじめにあって偏差値40ぐらい高校や大学に行っている学生で芸術「工芸」を中心に本を用いて教える塾
アイデア10ライティング×マーケティング×本×いじめ×塾×偏差値40程度の高校や大学×卒論「蝉の放射線計測」=いじめにあって偏差値40ぐらい大学に行っている学生が卒論「蝉の放射線計測」を中心に研究していることを本を用いて教える塾
アイデア11ライティング×マーケティング×いじめ×偏差値40程度の高校や大学×ものに関わる仕事「設計、図面、検査」×日記やブログ=いじめにあって偏差値40ぐらい大学に行っている学生でものに関わる仕事「設計、図面、検査」に携わっている人向けにブログや日記をして発信する
アイデア12ライティング×マーケティング×いじめ×偏差値40程度の高校や大学×発達障害ASD/ADHD併発性×ブログや日記=過去にいじめにあって偏差値40ぐらいの高校と大学を卒業してある程度社会人の経験をしてASD/ADHD併発性を持っている方を中心にブログや日記で発信する
アイデア13ライティング×マーケティング×本×いじめ×日記とブログ=いじめにあった人達向けに学校では教えないことを本を用いて日記とブログで発信する
アイデア14ライティング×マーケティング×本×いじめ×日記とブログ×偏差値40程度の高校や大学×就労移行支援事業所=いじめにあって偏差値40ぐらいの高校や大学に行った後社会人である程度経験した方が就労移行支援所を通っていることを日記とブログで発信する
アイデア15ライティング×マーケティング×本×いじめ×日記とブログ×偏差値40程度の高校や大学=いじめにあって偏差値40ぐらいの高校や大学に行っている学生に向けて本を用いて日記とブログで発信する
アイデア16ライティング×マーケティング×本×いじめ×日記とブログ×偏差値40程度の高校や大学×精勤賞「欠席なし、遅刻なし、早退なし、赤点なし」の真面目な方=いじめにあって偏差値40ぐらい高校や大学に行っている学生で「欠席なし、遅刻なし、早退なし、赤点なし」の真面目な方を中心に本を用いて日記とブログで発信すること
アイデア17ライティング×マーケティング×本×いじめ×日記とブログ×偏差値40程度の高校や大学×理系「数学、化学、物理、生物」=いじめにあって偏差値40ぐらい高校や大学に行っている学生で理系「数学、化学、物理、生物」を中心に本を用いて日記とブログで発信する
アイデア18ライティング×マーケティング×本×いじめ×日記とブログ×偏差値40程度の高校や大学×文系「世界史、日本史」=いじめにあって偏差値40ぐらい高校や大学に行っている学生で文系「世界史、日本史」を中心に本を用いて日記とブログで発信をすること
アイデア19ライティング×マーケティング×本×いじめ×日記とブログ×偏差値40程度の高校や大学×芸術「工芸」=いじめにあって偏差値40ぐらい高校や大学に行っている学生で芸術「工芸」を中心に本を用いて日記とブログで発信すること
アイデア20ライティング×マーケティング×本×いじめ×日記とブログ×偏差値40程度の高校や大学×卒論「蝉の放射線計測」=いじめにあって偏差値40ぐらい大学に行っている学生が卒論「蝉の放射線計測」を中心に研究していることを本を用いて日記とブログで発信をすること
僕の場合はアイデアが20個ぐらい出来ました。
この中で誰にも真似されずお客さんのニーズや自分がこうしたいwantが合致すれば成功できます。
こういった自分ならではのアイデアが作る事ができます。
これで言えることは他人との比較をしなくていい事になります。
他人は他人の強みがあるのでわざわざ比較する必要がない訳です。
皆さんも自分ならではのアイデアを作って
最近、日本生きづらいと思うのではなくチャンスだと捉えてみましょう。
昔の日本は、太平洋戦争で負けて土地は焼け野原になりました。
何十年もかけてインフラや飲食店にいけば当たり前のようにきれいな水が飲めることやスマホが使えることや銀行口座が使えることや身分証明書を使えるようになった。
未だに世界の国の何処かに銀行口座が使れなかったり、身分証明書を作れなかったり、きれいな水を無料で飲めなかったりします。
皆さんも僕も生きづらいと思うのか?、もしくはチャンスだと思って勉強し続けるのかは自分次第です。
僕はどちらのシフトにしたでしょうか?
今回はここまでにします。
また更新します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?