起業準備パート2
皆さんこんばんわ。
今回は「起業準備のパート2」を話していきます。
起業の準備で大事なのは
起業の動機を確かめて、やる気を本気になることです。
1なぜ起業するのか?
起業したいから
2起業してどんな事業をするのか?
個人事業主→法人設立
個人向けサービス業→事業所向けサービス業
ライター、ブロガー
コンテンツビジネス
未来に望みを持って生きる人を増やしたい
↑
私のビジョン
1土台が平穏
平穏は平穏「自分の内面の平和を維持する」
→自分の内面が維持できていなかったら簡単に外部の刺激によって「自分」が崩れてしまう世の中になっている。
学校や会社や家庭や人間関係で自分というものを見失いがちなのでまず自分の内面の平和を維持するのが大事。
スクーで学んだことですが働ける力⇔働き続ける力のバランスが大事です。
2快適さ
快適さは快適さ「ストレスのない快適な人生を送る」
→自分の内面が整ったら余計なストレスがなくなり快適な人生を送るスタート地点に立ったこと。
3自由は「何にも縛れず思うままに生きる」
→自分の内面を整えて、過去や失敗の自己否定をなくして自分の思うままに何にも縛れず思うままに生きる事が出来てスタートを切ることが出来る。
4冒険は「新しくてワクワクする体験をする」
→自分の思うままに何にも縛られない+自分でも今まで見たことない新しくてワクワクする体験が待っていること。
5興奮は「スリルと刺激に満ちた人生を送る」
→自分でも今まで見たことない新しくてワクワクする体験+スリルと刺激に満ちたものが待っている。
6安定は「いつも一定して穏やかな人生を送る」
→新しい体験とスリルと刺激をしたらいつの間にか充実して穏やかな人生を送っていると思えるようになる。
7希望は「未来に望みを持って生きる」
→1から6までを振り返ると内面が全然整ってなくても何個かのステージを潜り抜けると自分も相手も未来に望みを持って生きることができる。
↑
最終目的
3なぜその事業をするのか?
学校や会社や家庭や人間関係で忙しかったり、余裕を持てなかったり自分を見失いがちになってしまう。
自分の内面を平和を維持することによって余計なストレスがなくなり快適な人生を送るスタート地点に立って過去や失敗の自己否定をなくして自分の思うままに何にも縛れず思うままに生きる事が出来てスタートを切ることができる。
4その事業を成功させる事が出来るか?
•できると思う理由
自分の内面が整う+過去や失敗は関係なく、自己否定しない自分の思うままに何にも縛りがない新しくてワクワクする体験とスリルと刺激に満ちたライフスタイルが送れる。
いつの間にか充実して穏やかな人生を送っていると思えるようになる。
今までを振り返ると内面が全然整ってなくても何個かのステージを潜り抜けると自分も相手も未来に望みを持って生きる事が出来る。
5その事業を行うことで自分は幸せになれるか?
•なれると思う理由
自分と同じように内面が整ってなくて簡単に外部の刺激によって「自分」が崩れてしまう世の中を見てきました。
自分のように余計なストレスがなくなり、過去や失敗や他人との比較がなくなり、自分の思うままに何にも縛られずに新しくてワクワクする体験+スリルと刺激に満ちたライフスタイルが待っていると思います。
6その事業を行うことで他人や社会に喜ばれるか?
自分のやりたいことを学んで自分のやりたことで人を喜ばせお金を稼いでいるので僕に協力してくれる仲間やクライアントや家族は喜んでくれると思います。
最後に、改めて起業する方が現状より良いと思うか?
自分の選択肢
●就労継続A型の仕事→正社員の仕事
●就労継続A型の仕事+自分のやりたいこと→正社員の仕事+自分のやりたいこと→起業今の現状と未来に適した自分の選択◎
●正社員の仕事+自分のやりたいこと→起業
●就労継続A型の仕事
今後も起業準備を進めていこうと思います。
今回はここまでにします。
また更新します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?