見出し画像

【人事の英会話 日常会話🗣️】

こんばんは!かぐちゃんがお送りいたします🪭

本日は、HRが日常的に使う会話文について投稿いたします!🙇‍♀️

社員を採用するにあたり、HRは応募者の履歴書を確認し、面接を実施する必要があります。

今回は、面接官のベンと応募者のハナの面接におけるやり取りを紹介します。
本題に入る前の、スモールトークのワンシーンです。

ベン:履歴書を拝見したのですが、趣味は登山なのですね!どの様なきっかけで始められたのですか?
ハナ:家族みんな登山が好きで、幼少期から週末になるとよく登っていました。
ベン:そうなのですね!今も続けられているのですか?
ハナ:はい、続けております。休日になるとよく登っております。
ベン:会社で登山好きな人が複数名いるので、話が合うかもしれませんね!

Ben: I saw your resume, and your hobby is mountain climbing! What made you start this hobby?
Hanna: Everyone in my family love mountain climbing, and I often climbed the mountains on the weekends since I was a child.
Ben: That's amazing! Do you still continue to climb the mountains to this day?
Hanna: Yes, I do. I actually climb them on the weekends!
Ben: Oh, really!? There are several people in the company who like mountain climbing, so you may be able to get along easily!

採用企業も多様な人材確保に向けて様々な取り組みを行なっています。英語の重要性が高まっている中で、HRとして英語で会話する練習をしてみても良いかもしれませんね!🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?