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グローバルベストプラクティスに基づく業務プロセス標準化をHRテックで成し遂げる
どうも、おはこんばんにちは、へるどっくすです。
今回はグローバルベストプラクティスに基づく業務プロセス標準化をHRテックで成し遂げるということについて深掘っていきたいと思います。
グローバルベストプラクティスとは
Copilot先生に聞きました。
グローバルベストプラクティスは、ビジネスや専門分野で最高の成果を出すための手法やプロセスを指す言葉です。これは、成功した事例や最良の手法を示すこともあります。ベストプラクティスは特定の個人に依存せず、普遍的に有効な方法や成功した事例を指すため、偶然の成功や個別の人物に依存する事例は含まれません。
ベストプラクティスを理解し、適切に活用することは、企業や組織の成長や競争力向上につながる重要な要素です。常に変化する環境において、最良の方法を探求し続けることが求められます.
業務プロセス標準化とは
Copilot先生に聞きました。
業務プロセス標準化は、作業と品質を一定化する取り組みであり、ムリ・ムダ・ムラを抑制することで、リソース不足を解消しながら生産力をキープすることができます。
HRテックで成し遂げる
じゃあそれをHRテックで成し遂げるって何って話なんですけど、結局トレンドのHRIS(人事システム)ってグローバルベストプラクティスなんですよね。なのでトレンドのHRISを導入することが、グローバルベストプラクティスを導入することに他ならないですし、それを徹底することで業務プロセスの標準化が成しえるってことなんですよね。
で、少し補足すると、グローバル共通の業務プロセスを導入すると、恐らくそれが会社の共通言語にもなるんですよね。そういうところから、MVVの浸透に繋がっていくんだと思います。
でも本当に業務プロセスの標準化が成しえるかというと、それは中々難しいこともありますよね。リージョンによってプロセスが異なる、子会社間によってプロセスが異なる、ということはザラにあると思います。なので、そういうときは、本当にコアとなるプロセス、例えば採用でもここだけは共通言語を持ちたい、といったプロセスだけは共通化して、その他はリージョンや子会社によって異なってもいい、という方針にすることが大事なんだと思っています。
このあたりはHRテックの担当としての折衝力や実行力がかなり求められるところですよね。
ではまた。
もう、、、読んでいただけているだけで嬉しみに溢れてますんで