見出し画像

禁煙が始まって ~脱煙草生活、煙草(相棒)にさよなら~

1.禁煙のいきさつ

自分は喫煙者でしたが、手術の関係で年始早々から禁煙しなければならなくなり入院から帰ってきた後もそのまま現在まで禁煙を続けております。
今これを書いてる現在が3/14なので禁煙2ヶ月ちょっとですかね。
全然今でもタバコが吸いたい、吸えば気持ちが楽になるといった幻想を抱きながら今も過ごしています。
何事も無かったかのように成功した人も知ってますが、自分は相当未練がましく煙草なのかニコチンなのか、その存在に心、精神がまだ依存しているようです。笑

2.禁煙を続けようと思った理由

そもそも自分は入院から帰ってきたらまた喫煙を再開しようと思っておりました。
何故キツい禁煙を続行する事になったのかというと、自分がなった身体症状である【鼠経ヘルニア】に問題があります。
場所が外鼠経部です。そう、左です左。
要するに、左なった人は今後もあり得るらしい。
今回の手術の時に右側も確認してくれたみたいで今のところまだ大丈夫だったようですが…
予防として医師から言われたのはタバコは一番止めた方が良いけど、止めたからならないって保証もないけどね、とも言われました。
なるほど、現時点でタバコが一番リスク高いのならば、やっぱ、、、
正直また手術なんかになって入院のあの地獄を二度と経験したくはない

本格的な禁煙って実は今回で2回目で、前回は10年前に6か月禁煙しましたが【1本オバケ】で見事にリセットされ喫煙者に逆戻りした経験があります。

よくある
一本位ならいいか
で、ものの見事にハマってしまいます。
この逆戻りの時に再度禁煙にチャレンジするものの、我慢していた気持ちがリセットされた影響で強烈な欲求や常にタバコの事が頭に残り集中力が全く続かない等に耐え切れず1週間、3日、1日と持たず。
そして二度と我慢して苦しい禁煙なんかしないと決めて再喫煙していたのです。
そして当時禁煙していて周りから聞いた良いことを当時ほとんど感じられなかったのです。
『身体が軽くなった』
『飯が上手い』
『目覚めが良い』

この辺の事言う奴がほとんどですが、自分は何一つ変わりませんでした。笑
むしろ、当時は口内炎が出来まくって辛かったし、歯磨きの仕方が悪かったので当時は歯槽膿漏になりかけてました。笑
なんで体に良いハズなのにこんな酷くなってんだろう?と当時は割とショックで疑問にも感じていました。
後、常にボトルのブラックブラックガムを噛んでいたので、別の意味で味覚がおかしくなっており歯の詰め物も何回か外れる事も。
唯一実感したことといえば、変にゼーゼーしなくなったり変な痰が絡む事が無くなった事は唯一実感できた(十分素晴らしい改善と思うが)
まぁゴチャゴチャ書きましたが、1回目も今回の2回目も禁煙10日位までがホントに集中力が持たず一番しんどい。
2回目の今回の方が前回よりもキツく感じました。
落ち着かないし眠れないし、頭痛くなったりがあって本当に辛かった。

要は、この初期の地獄を味わいたくないから喫煙者に逆戻りした時はもう二度と禁煙なんかするか!タバコ最高と思ってたんですが、結局また禁煙する事になってしまったのでやっぱり考え方が全く逆になってしまったのです。

また味わってしまったこの禁煙初期のしんどさを何回も経験したくない,今回で最後にしたい

前回の時も思っていましたが、体重を増やしたいというのもあります。
タバコ止めて太ったという人が殆どで自分もそれを狙っていましたが、どうゆう訳か前回の禁煙では体重の変化も1~2キロ程度で全然変わらなかった。
今回は筋トレを取り入れながらやります。プロテインとかも様子見てから取り入れていこうかと。
今はまだ下腹部が少し痛むので軽めな筋トレ程度ですが身体的な問題が無くなったら本格的にやります。なんなら目指せデブです。

まとめると
①また鼠蹊ヘルニアになりたくない
②禁煙初期の辛さを何回も経験したくない
③体重を増やしたい

3.今後に向けて

上記のいきさつというのが自分の今の禁煙する目的です。
目的は持っていますが日に日に薄れていきそうだしタバコを吸いたい気持ちはまだまだ全然あるのでニコチンが体内から出きった後のこれからは自分の信念を貫き通すのみです。
身体からニコチンが抜け切っても襲ってくるのがこの煙草(ニコチン)の記憶の恐ろしさです。
前回の【一本オバケ】がどれほど破壊力のあることかは経験済みですのでそこらへん本当に注意です。
一瞬で何もかもを全てブチ壊し、全ての努力をかき消す破壊力です。
煙草(ニコチン)って凄いですよ。
ひとまずは前回の6か月を越える目標で頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?