見出し画像

HRアセスメント協会2周年!診断士さんイベント開催!!!

ありがとう!診断士さん

2023年11月1日で一般社団法人HRアセスメント協会が2周年を迎えました。
キャリアコンサルタントや人を支援する人たちのサポートツールとしてHRパーソナル診断を活用してコンサルティングやカウンセリングを実施しています。
まだまだ小さな団体ですが、一人ひとりの個性を活かしたカウンセリングやコンサルティングを実施する仲間が70名近くになりました!!
昨年は東京で開催。今年は大阪での開催となり大盛況でした。
いや~ほんとにうれしいです。

受付準備

リアル参加は22名 ウェルカムドリンクを準備し、参加者名簿を配布。参加者はそれぞれのHRパーソナル診断のグラフが掲載され、それだけでも話が盛り上がる不思議な空間!

診断士のグラフがあって思わず(笑)

資格をどう活かすか、これが大事!!ですね
今回は3名の診断士さんに事例を発表していただき、みなさんとシェアをしていだだきました

診断士さんの発表事例

事例1.企業での活用
大手保険会社では、キャリア支援としてチーム単位でのコミュニケーションの活性化で活用。互いの関わり方の癖を知ることで理解が深まるとスムーズなやりとりになります。また管理職の相談会では、関わり方のヒントとして悩み相談をじっくり聞きながらモチベーションアップにつなげています。
現在は2名の診断士さんが200名近い個別のキャリアカウンセリングの順番待ち(笑)なるほど人気です!

個人のキャリアカウンセリングで

企業での事例2
医療系企業での営業チームでの活用
管理職のサポートツールとして
チーム全体の個性を関わり方やくせ、営業手法の取り組み方をサポート
1年前に実施しその後1年の変化にも対応。
とくに個性による営業スタイルの習得方法納得です。
自分に合った営業スタイルがわかり効果も出やすくなってます。
また管理職と部下のコミュニケーションギャップもあきらかになり
一目瞭然。納得度が高いコンサルティングにつながります

個からチーム全体にいろいろと分析できます
コミュニケーションスタイルがわかるとくせや営業手法の学びにつながります。

3人目の事例
キャリアコンサルタントとしても一流!!
個人や組織で活躍されているキャリコン仲村先生からの事例です。
HRパーソナル診断を活用する意味や活用ポイントを非常にわかりやすく、
ただのキャリアコンサルタントにならないためのヒントをいただきました。


見立ての重要性


法人での活用のヒント

他のテストの違い。HRパーソナル診断の特徴

開発者の和田真雄先生からのHRパーソナル診断の特徴について、今回は質問の多かった、エゴグラムとストレングスファインダーとの違いのポイントを


和田真雄先生 出番を待ってます
質問の多かった事例を解説します
ストレングスファインダーの特徴
エゴグラムの特徴
HRパーソナル診断の特徴


あっと言う間の3時間でした。かなり情報が濃く、診断士さんの活躍の場が今後も広がりそうです!
もっとアセスメント診断士さんが活躍できるように一緒にツールや営業方法そして、コンテンツを作り上げてまいります。

グループワークの様子①


グループワークの様子②

そのあとは懇親会で、それぞれの特性を話したり、これから取り組みたいことや今取り組んでいることなど情報交換をして楽しみました。夜はどんどん更けて時間を忘れてしまう幸せな時間でした。


懇親会☆乾杯~♪

3年目、100名のHRアセスメント診断士さんをめざします!


一人ひとりの違いが価値になる。
どんな人にも必要とされる場、活きる場があります。
キャリアコンサルタントを中心に人を支援する方々の活躍の場を広げ、個人も組織も幸せにつながる生き方のヒントを提供できる”HRパーソナル診断”
そのためにも下記のことを考え実践、取り組み中!
①領域別に学びを深めます。(企業・学生支援・個人など)
②チームとして働く。1人ではなくチームで仕事にする。
③一人でも多くの方に知ってもらうために発信力を高める
これらを実現するためにも、診断士さんとの交流はかかせません。
引き続き皆様よろしくお願いします。


HRパーソナルを体験してみよう!

2023年12月10日に無料で体験できるイベントあります。
https://hr-assessment-20231210.peatix.com/

個別でカウンセリングや診断希望の方はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?