見出し画像

スポーツの力

東京オリンピックが開幕しました。

本当にこの状況の中、色々な方の力が積み重なり、開催されたことかと思います。私はただ観戦し、ただただ楽しんでいる側で、恐縮です。

連日、日本人選手の活躍もあり、各メディアでオリンピックを取り上げていますが、本当にスポーツが人に与える力は凄いなと。

スポーツというか、人が【目標】に向かって、本気で頑張っている姿かもしれませんが・・。本当に感動します。

本気で目標を達成するために、様々な努力を重ねているからこそ、人間の心の底から出る(本来は目に見えない)感情が、まるで可視化されている様に見えるんだと思います。

それを映像を通じて身体が感じているのではないかと思います。

これはオリンピックでしか得られない価値ではないかと思います。
様々な意見があって良いということを前提に、私は本当に開催されて良かったなと思います。

開催前は、やるのか、やらないのか等と印象に残っているのはオリンピック開催に対してのネガティブな意見。

開催すると、オリンピック、活躍した選手をここぞと取り上げる
経済的なことや政治的なこと、私には考えられないような色々な力が働くと思うのですが、それらが結果的に選手や団体等、どうにかスポーツにポジティブに働くことを願います。

人の心を動かすのは、やはり人だということをスポーツ、オリンピックを通じて感じました。

本気でやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?