見出し画像

クリスマスの伝統が作りたい -ESLで学んだポーランドのクリスマスより- | 30代のアメリカ生活

大好きなクリスマスシーズンがやってきました!
冬のふんわりほっこりした雰囲気がとっても好きなのですが、クリスマスの時期ってそれがさらにキラキラして街行く人が幸せそうに見えて、温かい気持ちになります。

寒い日に飲む温かいココア、暖炉に揺らめく炎、少しごわっとした毛玉のついたセーター、家族で囲むご馳走の並んだ食卓。
幸せな気分になるものばかりで、考えるだけで頬が緩む。
まあカリフォルニアはまだまだ日中暑いんですけどね。


先日のESLクラスでポーランド人の女性と隣の席になり、クリスマスにまつわるこんな話を教えてくれました。

ポーランドでは、毎年クリスマスには決まってホームアローンがテレビで放送されるの。ポーランド人はみんなホームアローンが大好きなの。わたしも毎年必ず見てたんだ。

20数年間ずっと放送されてたんだけど、ある時一度放送されないことになった年があったの。そうしたら、みーんな怒って「なんでホームアローンをやらないんだ!」って放送局に電話やメールで抗議したんだよ。そうしたら次の年からまた放送されるようになったんだよね。ホームアローンはポーランドのクリスマスの伝統なんだよ。

でも、アメリカに来てからわたし本当に驚いたんだけど、アメリカ人はホームアローンを見ないんだって!アメリカの映画なのに!

ポーランド人の友人Sより


ホームアローン。懐かしい。
小さい頃はゲラゲラ笑いながら見た記憶があるんですが、大人になって一度テレビで放送されているのを少しだけ見たら、泥棒へのいたずらがあまりに痛々しくて見ることができませんでした。

彼女は同じ話をアメリカ人の先生にもしていたのですが、確かに先生は怪訝な顔で「ホームアローンを毎年?アメリカではホームアローン、まあ、見る人もいるけどね。毎年は見ないだろうね。」と。クリスマスの定番ではないみたいです。


でも、ホームアローンについて熱く語る友人Sを見ていて、クリスマスの伝統はこれ、毎年これをする、ってなんだか素敵だな、憧れるなって思ったんですよね。

アメリカの人気ドラマ「This is us」でもピアソン家の伝統、というのがよく登場しました。あれはクリスマスじゃなくてサンクスギビングだったかもしれません。毎年食べる定番の料理があって、毎年見る映画があって、毎年話すお話がある。


わたしはクリスマスはこれをするというのは特にないんですが、日本でクリスマスの定番がある人って少ないんじゃないかなあと思います。

アメリカやヨーロッパではクリスマスはおそらく家族のイベントだと思うのですが、日本では恋人と過ごす日というイメージが強いですよね。若い頃であれば毎年ずっと同じ人と過ごすわけではないだろうし、結婚をしてしばらくは家族のイベントであれど、子どもが大きくなれば子どもは恋人と過ごすために出かけて行ってしまいます。

加えて、クリスマスディナーと言うと、家でご馳走を作るより、外で食事をするカップルが多いですよね。


一方で、日本ではお盆や大晦日、お正月に伝統、定番があるという人、ご家族は多いかもしれませんね。

わたしの場合は大晦日は家族ですきやき、お正月は親戚で集まってお寿司を食べるのが毎年の伝統です。こう書いていてはっとしましたが、結婚した今、この伝統にはもう参加できなくなるんですね。参加できたとしても大晦日かお正月どちらかでしょうか。夫と年末年始の過ごし方を協議する必要がありそうです。


つまり、話を戻すと日本には毎年の定番、伝統というものがないわけではなく、日本に古くからある文化であるお盆やお正月のほうが家族で過ごす日であって定番、伝統があるということですね。きっと。

わたしは毎年の家族で過ごす大晦日、お正月の時間を愛しています。
しかし季節の文化やイベントを楽しむのが大好きなわたし。とりわけクリスマスシーズン好きとあってはクリスマスの定番というのにも憧れてしまいます。

そして結婚した今となっては、クリスマスが恋人と過ごす日であったとしても、その「恋人」は今後変わらないわけで、家族のクリスマスということです。子どもが生まれて、大きくなって恋人と外出してしまうようになったとしても、わたしと夫が一緒にクリスマスを過ごすことはいつまでも変わらない(はず)。想像しただけで幸せな気持ちになりますね。


伝統、作るしかない。


みなさんはクリスマスの定番、ありますか?
定番のお料理や過ごし方があれば教えていただけると嬉しいです☺

いいなと思ったら応援しよう!