mii @仕事とお酒が生きがい

「noteの発信を通じて、仕事を楽しむ人を増やしたい」という野望を持って日々悶々としています。 #駆け出しデータアナリスト #採用担当 #ものかきを趣味にしたい #ワインとビールが好き

採用担当の新常識「CX(Candidate Experience)」 〜求人倍率2.60倍の時代で選ばれる企業になるため…

マーケティング業界では「CX(Customer Experience)」という、「顧客の体験を重視する」概念が浸透しつつありますが、採用業界においても似た概念「CX(Candidate Experience…

今の時代に必要なキャリア観とは? 〜さまざまな境界線がとけだしていると感じる話〜

国境や性別、職種など、社会におけるさまざまなボーダーレス化を最近よく感じます。 今回は、その中でも「職種のボーダーレス化」に着目し、「今の時代に必要なキャリア観…

【論文レポ #01】ちいさな一歩でキャリアを明るくする話

今年の2月にRecruit Works Instituteより報告されていた『若手社会人のキャリア形成に関する実証調査』結果報告書が興味深かったので一部引用しつつ、考察してみたいと思い…

プロフィールかいてみた

わたしが書くnoteに興味をもってくださった方に向けて、少し自分のことについて書いてみたいと思います。 データアナリスト見習い & 採用担当です。 都内で社会人生活を…

社会人1年目の仕事術 〜やりたい仕事を手に入れるために意識したいこと〜

「4月から新入社員!」という方に向けて、わたしが"やりたい仕事"を手に入れるために、新しい人と仕事をする際に意識していることを整理してみたいと思います。 新たな環…

ワインのつぶやき#06🍷

久々にハズレだったカリフォルニアワイン。 Six Eight Nine Napa Valley Red Wine 2017  ECサイトでオススメされており、3400円ほどだったので買ってみた。 香りは悪く…