見出し画像

【初投稿】人事としてのIN⇔OUTプット

ジョブローテを経て、採用メンバーの一員としてキャリア・新卒採用の仕事を任せてもらって早2年。
嘘偽りなく胸を張って「この仕事が大好きで楽しくて仕方ないです!!」
そうお伝え出来るのは本当に幸せで有難いこと。
一方でそんな自分に圧倒的に足りないもの、それは、表現力 なのである。
言葉巧みに話して相手の興味を惹きたいという意図ではなくて、
言語の持つ力って自分が思っていた以上に凄くインパクトがあると
広告業界、そして採用のお仕事をさせてもらって改めて痛感するのです。

そんな中、新卒の時メタメタにしごかれた(!)上司に言われたことをふと思い出す私。
「アウトプットをイメージしてインプットしろ。」
当時は、はて??どうやって??
てか、どうゆうこと??という感じではありましたが、
社会人経験を重ねるにつれて、欲しい結果のイメージから逆上がりして
物事を考えて実行に移す癖が少しはついてきたなと思っています。
(まだまだ猛特訓中)

ただ、企業の顔である(そう自負しているw)採用メンバーの一員として
圧倒的に表現力が足りない。
想いや伝えたいこと、もっと分かりやすい内容で言語化できるはず。
いや、できるはずではなく、するのだ!
長いこと自分がやった方が良いと分かっていたけど目を背けていたこと、
鞭打って一生懸命note投稿していきます。

noteでの投稿は私にとってアウトプットのように見えてインプットであり
インプットのようでアウトプットとなる両側面があると思っています。
ここでのコミュニケーションが起点となって表現力を養うに留まらず、
人事や働くこと、について皆さんと接点を持たせてもらえたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?