エージェントの組織運営について〜両面VS片面/売上評価VS人数評価
この投稿ではエージェントの組織運営について、営業スタイルと評価の軸の2点で解説していきます。
ある程度の規模で複数領域を対応する総合型のエージェントの多くは分業制、ブティック型や小規模のエージェントは両面。
分業型の大手エージェントはCA(キャリアアドバイザー)は人数評価、RA(リクルーティングアドバイザー)は金額評価という傾向があります。
ただ分業のエージェントでもCAが売上を予算として設定しているるエージェントもあります。
企業によって運営スタイルが異なるのでこれといった正解はないかと思いますが、自社のメンバー構成や特化している領域、対象とするレイヤーによって最適解は変わリます。
メリット・デメリットや実例を踏まえて、いくつかのパターン別におすすめの選択肢を解説していきます。
今後組織拡大を考えていたり、評価制度がうまく機能していない、これから人材紹介を始めようとされている方まで、絶対に戦略的に進めてもらいたい項目です。
何となく大手が分業でCAは人数評価にしているから自分の組織もそうしとこうといった決め方にならないように参考にしてください。
・両面(一気通貫) VS 片面(分業)
・組織体制を決めるポイント
・売上評価 VS 人数評価
・評価・インセンティブ制度を決めるポイント
両面 VS 片面
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