見出し画像

連載 本気でトラウマを解消したいあなたへ 第十回 子どものころ、性的虐待を受けていたあなたへ 前編

この記事は有料です。

「トラウマ」という言葉からは、何を連想されるでしょうか。震災や戦争といった“大きな出来事”の当事者が受けた“心の傷”、またはそれにともなう症状(フラッシュバック、うつなど)を思い起こす方が多いのではないでしょうか。

ですがトラウマセラピストの藤原ちえこさんは、

「トラウマ反応は、心ではなく、まずは身体で起こるもの。そして出来事の大小にも、それを直接体験したかどうかにも、必ずしも関係がないのです」

とおっしゃいます。ここでは、

本当のところ、トラウマとは一体何なのか
トラウマからはどうすれば回復可能なのか
を、お伝えしていきます。トラウマからの回復をのぞむ、“あなた”のための連載です。

ココロの傷は、カラダで治す

本気でトラウマを解消したいあなたへ

第十回 子どものころ、性的虐待を受けていたあなたへ 前編

文・写真●藤原ちえこ(写真提供は☆のみ)

こんにちは。トラウマセラピストの藤原ちえこです。

今日の記事は、あなたに向けた個人的なお手紙として書きます。というか、それ以外の方法で今回のテーマについて書くのは、わたしにはちょっと無理みたいです。

わたしがアメリカから帰国し、トラウマセラピストとして働き始めてから早いもので13年になります。この13年間、あなたと同じ体験をした人がたくさん、わたしのセラピールルームのドアをたたいてくれました。

この続きをみるには

この続き: 3,931文字 / 画像4枚

連載 本気でトラウマを解消したいあなたへ 第十回 子どものころ、性的虐待を受けていたあなたへ 前編

コ2 [kotsu] note分室

150円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いつも「スキ!」をしていただきありがとうございます!
4
ここでは、日貿出版社が運営する、武術と身体のコツまとめ、WEBマガジンコ2【kotsu】のコンテンツを有料で公開しています。詳しくは本室・コ2【kotsu】WEBサイト(http://www.ko2.tokyo/)でご覧ください。写真はコ2note分室室長のチョークディです。