見出し画像

藤田一照×伊東昌美「生きる練習、死ぬ練習」 第七回 「苦しみ」と「幸せ」の方程式

この記事は有料です。

イラストレーターである伊東昌美さんが、曹洞宗国際センター所長の藤田一照さんのもとを訪ねて、「生と死」「私とは?」など、仏教から観る“生きる智慧”についてじっくりうかがうこの対談。第七回は死ぬまでにおこなう“練習”について。苦しむか幸せになるかは、“あること”をするかで異なります。それをしない生き方を、死ぬまでに練習するのです。


対談/藤田一照×伊東昌美 「生きる練習、死ぬ練習」

第七回  「苦しみ」と「幸せ」の方程式

語り●藤田一照、伊東昌美

構成●阿久津若菜


一照さん:「生きていることでいろんなことが降りかかってきます、イヤなことも。そういうのは全部『死』」の雛形みたいなものです。そういう時に練習しておくんですよ。抵抗しないという練習。抵抗するから、その抵抗が苦しみを生み出すんです」


伊東 前回(第六回)では、苦悩の正体を見きわめ、その取り扱い方をどうするか? について伺いましたが、変えないといけないのは「苦悩」という言葉なんでしょうか? それとも、その感じ方?

藤田 車が猛スピードで、自分の目の前に迫ってきている場面を考えてみましょうか。そこでいくら「車」という名前を、別のものに取り替えても、車はこっちに向かってきますよね。そんなことしているくらいなら、まず避けないと(笑)。でもパニックになる必要はなくて、ただ避ければいいだけですよね。

伊東 なるほど。お金がない、という状況を考えても、同じことですね。お金がないのは事実だけれど、それに「貧困」とか「不幸」という名前を与えてしまうと、「何で私ばっかり」とか「因果応報だ」とか、いろいろ余計なことを考えてしまう。でもお金がない状況は同じでも、そこにつけている名前や考え方を変えれば……

藤田 そうそう、もっと賢い対応ができる。

伊東 「(お金がないなら)仕事しよう」とか。

藤田 ええ、それでいいんですよ。「お金さん、ちょっとお出かけ中」とか。

伊東 そんな風になっていくことで楽になる。


一照さんの愛猫・テラちゃん


ここから先は

4,431字 / 2画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?