見出し画像

AESOP体験記-ヨガに始まり瞑想に終わる2日間‐

8月27日、28日の2日間は、AESOPと呼ばれる新入生のアウトドアアクティビティに参加しました。以前の記事で全然希望していないアクティビティが割り当てられたのですが、「ヒラサワ・マジック(「私平沢スカラーなの」の一言で何とかなる)」を使って、第一希望だったYoga&Meditationに変えてもらいました!ワーイ!!!

Day0:Ice Breaking

夕方、AESOPの開会式(?)で初めて同じグループの人たちと引率してくれる上級生と顔を合わせます。私のグループは全部で13人。その中にInternational Circleの子が2人いたのでちょっと安心でした。

画像1

AESOP前日はアイスブレイクのゲームをしたり、一緒に夕食を食べたり…。

Day1:Mt. David & Goat Yoga

1日目は山登りからスタート。山といっても、キャンパス内にある(!)岩の丘というほうがしっくりくる小高い山です。5分ほどで山頂に着き、視界が開けます。

画像2

茶色いところは落ち葉でふわふわ。奥に岩肌のルートが見えます。頂上の写真は撮り忘れたのでまた今度。

頂上では、まず5分くらいのMeditation(瞑想)をしました。田舎と言えど人が往来する町の中にある山なので、自然の音以外に車や人の往来の音が聴こえます。それもそれで心地よい。そのあと、みんなで輪になって今までの経験を当てるゲームをしながら互いの人となりを知りました。それぞれの背景が違うので、そんなことあるんだ…と驚くこともあったり、逆に国や地域は違えどみんな通ってきた道なんだなというものもあったりして面白かったです。

午後はFarmに行って、ゴート(ヤギ)ヨガなるものをしました。読んで字のごとく、ヤギと一緒にヨガをします。

画像4

とても人懐っこいヤギさんたち。ベイビーヤギさんたちが「なんだこれは?!」とワラワラ集まってきます。

画像5

画像6

画像7

ヤギまみれ🐐

画像9

画像10

画像11

自然とヤギのぬくもりを感じながら、心を落ち着けるのがゴートヨガなのに、こんなにいっぱい集まってきたらもうヨガどころではないです。

Day2:Morning Yoga and Meditation in Woods

2日目の朝は朝食を食べたあと、キャンパス内の芝生でみんなで輪になって朝のヨガをしました。1時間かけてゆっくり身体を動かしていくと、まだ眠っていた細胞が少しずつ起き出して身体が温かくなってくるのが分かって気持ちがいいです。終わったころにはすっかり目が覚めて、頭もすっきり!

THEアウトドア!という感じではないけれど、連日のオリエンテーションで毎日エネルギーを使い果たしているので、これくらいゆったりしているのがちょうど良いです。

ランチの後は歩いて20分くらいの距離にある林へ行きました。そこにはウッドウォークがあって、そよ風や虫の声の中をぼーっとしたり、メディテーションしたり。昨日のMt. Davidとは違って、自然の音しか聞こえない静かな空間でした。

画像10

そよ風が心地良い小径です

AESOPersとの絆

AESOPで一緒に過ごした仲間とは、大学生活の後もずっと連絡を取り合うような仲になる人もいるようです。それくらい、わずか2日間でも密度の濃い時間を過ごせるということです。実際に、AESOPのあとの週末に「みんなで朝集まってヨガして、ブランチしよう!」という約束をしました。休みの日でも一緒にいたいなーと思える友人ができてよかった!

1週間以上あったオリエンテーションはあっという間に終わり、今日から授業が始まりました。いよいよ本格的な留学生活の始まりです!ドキドキ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?