見出し画像

耳鳴りで苦しむ人をこの世からなくしたい

耳鳴りで苦しむ方は少なくありません。

日々診療をしていて、外来をやる度に1人はいるくらいです。
もちろん、元の病気がないかは診ておかないといけない所ですが、
1回の診察で教えたことを1-2週間やってもらうだけで、「耳鳴り無くなっちゃいました」てなことで通院を終わりにすることも少なくありません。

慢性的になってしまう耳鳴りは時間が経ってしまえば経ってしまうほど、治りにくくなります。
治りにくくなってしまった以上、その人の過去を変えることはできませんが、

「もっと早く教えられていれば、すぐに良くなったかもしれないなあ」

と思うことは少なくありません。

そんなわけで、気を付けなければいけないことも含め、
耳鳴りを良くするための情報をお伝えします。

こういう、慢性的な疾患は大なり小なり健康詐欺の餌食になりやすいものです。
そもそも私が耳鳴りの情報発信を始めた発端は、ある日YouTubeを見ていると「耳鳴りによい」と銘打った音の動画を見つけました。
当然、音響療法のことを知っている私は
「ナイスアイデアだなあ、確かに動画で音を流し続けていれば耳鳴りは良くなる人も多いだろう」
と感心しながら、動画を開いてみると、

「これはダメだ。早く何とかしないと」

と焦り、すぐにまともな音を探してアップロードしました。

医学的に耳鳴りにいいとされている音が一つも見当たらなかったのです。

これを聴いて

「私の耳鳴りは治らないんだ」

とあきらめてしまう人が増えるのは本当によくないことなので、すぐさまやりました。
また、「耳鳴りを良くする方法」なんていうタイトルで喋っている動画もよくない動画ばかりでした。
これについてもすぐに準備をして、ちゃんとした情報をアップロードしました。
これが2019年の話です。
今では何十万回も再生いただき、良くなった旨のコメントも多く投稿いただいています。
しかし、その後

「使い方間違っているだろ...」

というコメントも点々とあり、度々耳鳴りの音の使い方を伝え続けています。

こうなると、YouTubeでは基本的な事を伝えるのに終始してしまっている現状があり、これもとても大事なことなのですが、もっと細かい部分に対応していきたい気持ちも捨てきれず。
何かないかと思い続けている中で、noteのサークルとして立ち上げるに至りました。

実際、病院の診察では多くの時間を取れません。非同期コミュニケーションであれば、集まった時間は結構なものになります。これを集団でやれば、さらに多くの方に届けられます。これを使ってもっと深いところまで対応したいのです。

診察はできないので、診断はできませんが。

人が増えていけば、それぞれの方同士で情報交換や感情の共有や実際どうしているかなどの相談ができるようになります。
これを、耳のプロである私のいる所で行えるのがこのサークルの魅力です。

現状、世に出回っている慢性的な耳鳴りの情報は弱者を食い物にしようとしているものが多いです。

私のYouTubeは軌道に乗ってはきましたが、この現状をひっくり返すにはまだ力が足りません。

耳鳴りに限らず、患者が食い物にされている領域は多く、色々な場面で試行錯誤を繰り返しています。

まずは騙される立場を脱しませんか?

その苦しい耳鳴りから解放されませんか?

そして、自分の生活が変わった後は、世界を何段も素敵な場所に変えるために、一緒に動いてみませんか?

実は”教える”ということこそが一番の自分自身の学習になります。

アウトプット前提のインプットは明らかに質が変わります。

私に出会ったこの偶然を使って、ゆくゆくはあなたの能力を花咲かせてみませんか?

”法月ロイ”をうまいことつかってみませんか?

自分自身を発揮できる場所がどんどん減っていく時代で、心の底から力いっぱい柵のない活動ができる場にしましょう。

あなたの知識や能力も私の知識や能力と掛け合わせると唯一無二のものになるかもしれません。

ここでしかできないことを、あなたにしかできないことを一緒に成し遂げましょう。

イメージなんて今はなくてもすぐに湧いてきます。
「何かでけえことやってやるぜ」でいいんです。
イメージがある人は一緒にそれをカタチにしましょう!

耳鳴りから是非この輪を広げましょう!


よろしければサポートをお願いいたします。 活動の充実にあなたの力をいただきたいのです。