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少しの言い方の違いで印象は変わるぞ!

文章において言い回しで印象がガラッと変わります。試しに1つタイトルの例を挙げましょう。

1.「コミュニケーションで失敗しないか心配ですか?」
2.「こんな間違ったコミュニケーションをしていませんか?」

どちらも人間関係の悩みに刺さるように作られたものです。 これらのタイトルからは、 本文にコミュニケーションにおける失敗例が書かれていることが推測できます。

しかしタイトルの違いだけで 印象は大きく違います。 おそらく 2番の 見出しの方が興味が湧くという人が多いのではないでしょうか?

なぜこういった差がつくのでしょうか? そしてなぜ2番の方が 興味が湧きやすいのでしょうか?

今回は こういった見出しの違いについて お話したいと思います。

たった一つのポイント、それは「具体例を想像させる」

今回二つの見出しで意識したのは、「具体例の想像しやすさ」の違いを出すことです。2つ目の見出し では、「こんな」「 間違ったコミュニケーション 」といった 具体例を想像しやすい言い回しがされています。 読んだ人が想像しやすい文章にすることで、 一瞬見ただけでも印象に残りやすくなります。

短いタイトルで印象を強くするコツは、 「相手に想像させること」です。 見出しは 短くしないといけないので、 書ける文章には限りがあります。 それを補完してくれるのが相手の想像力というわけです。

おわりに

今回は、 具体例を想像することで短い文章でも相手の印象に残すという方法を紹介しました。 相手の立場になって「どんなことを想像するだろう?」ということを考えるのは、 広告だけでなくコミュニケーションにおいても大事です。 身につけておいて損はないスキルだと思いますので、 是非試してみてください。

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