見出し画像

3月人気記事まとめ 【1番人気は人間関係の悩みを解決するあの記事】

2月は人間関係や生活に関する実用的で誰でも使える内容が多めでしたが、それに比べて3月は知識欲を満たす内容が中心でした。FACTFULNESSブームによるものか、バイアス系の記事がいつもより人気がありました。

ビューは先月の1.5倍に!

2月の全体ビュー593から、3月は947にアップ!スキも97→157と1.5倍を維持しています。この調子だぞ!

人に好かれるための意外な方法

一番人気だったのは、「人に好かれるための意外な方法」でした。

普通はプレゼントや親切を繰り返して人に好かれようとするけど、実は本当に好かれるには「やってもらうこと」が大事なんですよーというお話でした。相手のためにやっていても結構空回りする人は多いです。好かれたいなら本当に効果のある方法をとりましょう。

勉強にはあまり知られていないコツがある

2位は正しい勉強法に関する記事でした。

根拠のない勉強法は巷に出回っています。運動をしたり、昼寝をすることで無理をせず記憶に残しましょうというお話。勉強の合間の昼寝はリラックスにもなるし、広まってほしい。苦労すれば勝てるわけじゃないんです、正しい方法で努力した人が勝つんです。

人は周りに流される生き物だ

3位はバイアスに関する記事でした。

人の意見は簡単に変わるんだ、ということを衝撃的な実験結果をもとに紹介した記事です。周りに人が多かったり、急いでいたりすると人助けはしにくくなります。つまり、一貫した行動は難しいのです。だからこそ、その場で考えた意見ではなく、科学的な根拠を持って判断をしましょうね、という話。大事なのは事実に基づいていることであって、これなら軸はブレなくなります。


ということで、今月も人間関係記事がやや人気でした。1位はスマホで書いて、2位は音声入力なので、自分としてはちょっと意外な結果でした。今後は書き方も色々試してみて、読みやすい書き方を研究します。

明日からも引き続き、事実に基づく良質な記事を書いていきますので、応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?