マガジンのカバー画像

読書の感想まとめ【月末感想まとめ】

9
読んだ本のノウハウをさらにさらにさらに凝縮してお伝えします。 とにかく時間がないという方、とにかく新しい本に出合うきっかけが欲しいという方、ぜひご覧ください。
運営しているクリエイター

記事一覧

6月に読んだ本まとめ②【ホリエモン・デザイン・科学】

【感想:なんでお店が儲からないのかを僕が解決する】基本的に儲けない原因は、八方美人に経営…

6

6月に読んだ本まとめ①【哲学・お金の不安・ミニマリスト】

【感想:てつがくフレンズ】哲学に関する記事をブログに書いている作者が原作を書いた本。 ソ…

2

5月に読んだ本まとめ②【思考スキル・健康】

【感想:ハーバード・スタンフォード流 「自分で考える力」が身につく へんな問題】 いくつか…

1

5月に読んだ本まとめ①【レオロジー・哲学・株投資】

【感想:レオロジーの世界】ニュースでよく 地盤建築の偽装というのを耳にします。 これは「コ…

3

4月に読んだ本【まとめ②:メモの魔力・ホリエモン他・Unity】

【感想】メモの魔力著者は日常的に異常にメモをとる癖があり、その経験からメモの良さを伝える…

7

4月に読んだ本【まとめ①:レオロジー・統計・偉人・料理・コピーライト】

【感想】おいしさのレオロジーおいしさのレオロジーという タイトルですが、 食事関係のレオロ…

5

3月に読んだ本まとめ②

ハードウェアハッカー作者がベンチャー企業で新しくIT機器 を製造するにあたって、深センで経験したことについて書いた本。中国だと偽物に関するイメージが強いが、それはリバースエンジニアリングの能力の高さでもある。また、製造コストを下げまくった工場の現場についても書かれており、中国で製造するにあたっての工場とのやりとりには注意すべき点がたくさんある。マニュアルも詳細に書く必要があり、成形などの意外な問題も発生する。簡単ではないが、工学を志す者なら役に立ちそうな本。 〈効果的な利他

3月に読んだ本まとめ①

テクノロジーの授業テクノロジーについて浅く広くといった感じの内容。これを読めば、IT関係の…

2月読んだ本のまとめ デザイン・学習・カレーレシピ

突破するデザイン現在のオープンイノベーションに対するアンチ的な内容。特に一貫して、意味の…

3