見出し画像

(抱負)2024年の目標

キャンプに行く

テントがあってテントを張って寝たことがある。


焚火台があって焚き火を楽しんだことも何回もある。


けれども、キャンプ場でキャンプをしたことはない。


だから、今年はキャンプ場でテントを張って焚き火をしてしっぽり楽しみたい。


月に1回に家族のために料理をする

私は料理ができないわけではないけれど、料理はできるだけしたくない人だ。


けれど、最近はこの方のYouTubeを観て、料理ができる人は素敵だと感じている。

今年は簡単なものでいいから、否、手を込んだものも月に1回は家族のために振る舞いたい。


本を100冊以上読む

これは多分、意識せずとも達成できそうなことだ。


読書は最高だ。


人生で絶対に体験できないであろう夢を見させてくれるからだ。


今年はどんな夢を見ることができるだろうか。


FP3級を取る・もしくはそれ相応に勉強する

これは昨年から始めていることだ。


お金の勉強はなんだかんだ大事である。


私がお金の勉強をするのは自分のためというよりかは、娘にしっかり教えるためだ。


高校でもようやく金融の授業が入ってきたけれども、まだまだ親が子どもにお金の知識を伝えなければいけないだろう。


いや、積極的に日々の生活の中で一緒に体験していかなければならない。


その時に、何も知りません、何もやってきていません、では教えることはできないし、説得力のかけらもありません。


だから、今後もお金の勉強はしたいと思う。


資産を200万円上乗せする

昨年は300万円近く貯めた。


今年も、ひとまず控えめに200万円の資産増を目指す。


と言っても、血眼になってお金を追い続けるわけではない。


使うべきところにはしっかりたっぷり使う。


使うべきではないものには極力使わない。


お世話になっている人には感謝の気持ちを込めてプレゼントをする。


困っている人には惜しみない寄付をする。


この気持ちを継続して持ち続けたい。


生き延びる

結局、生き延びなければダメである。


それは文字通り、死なないこと。


そして、社会的に抹殺されないこと。


家族を大事にして、謙虚に生き延びる。


それが最大の目標である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?