見出し画像

(読書記録)むかしむかしあるところに、死体がありました(青柳碧人)

タイトルだけは知っていて気になってはいたのですが、他にももっと気になる本があったので数年越しに手に取ることとなりました。


誰もが知っている日本昔ばなしがベースとなって繰り広げられる殺人事件のミステリーは読んでいて感心ばかりでした。


動物目線で(時には一寸法師目線で)すすむストーリーというのは私にとって新鮮で、よくもまぁこんなこと考えるよなと作者に拍手。


個人的には浦島太郎の殺人ミステリーが一番好きでした。


とりあえず、本書を読む前にはオリジナルのお話を読むことをオススメします。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?