資産運用がうまくなるノート

元外銀ヘッドトレーダー。投資家。 自身がトレーディングや資産運用で実践していることや、そのベースとなる考え方について書いていきます。とにかくわかりやすく。

トレーディングで勝つ人より負ける人が多い理由

個人のデイトレーダーでも金融機関のディーラーでも、勝ち残る人より負けて去って行く人の方が遥かに多い。猿が適当にやっても勝率5割なのに、なぜ勝者と敗者の数が等しく…

金利は貧富の差を広げる

皆さん、「金利」というものを初めて知った日のことを覚えていますか? 私は覚えています。小学生のとき、お年玉を貯金した通帳を母に見せてもらいました。すると、「利息…

話題のMMT(現代金融理論)は正しいのか?

MMT(Modern Monetary Theory: 現代金融理論)が連日紙面をにぎわしているので、予定を変更してMMTについて書きます。 結論から先に言います。上の記事のように否定的に報…

あなたはマイナス金利に賛成?反対?

「うーん、そんなこと言われてもマイナス金利自体よくわからない…。けど何となく良くないイメージを持っている」 という人も多いのではないでしょうか。(知らんけど…) …

「逆イールドは景気後退の前兆」という昔話

「逆イールド」という言葉が毎日のように紙面を賑わしています。 「11年半ぶりに逆イールド、景気後退の前兆」 「過去逆イールドになると◯年以内に景気悪化する確率◯%」…

オレ投信の作り方

四半期に1つ株を買えと言われても選び方がわからない!という方、難しく考えないでください。だって、適当に買っても市場平均と同じリターンを得られるわけですから! ○…