見出し画像

クラウドファンディングで1000万以上の支援を集めたかったらMakuake1択の理由

初めましてお久しぶりです初めてな気がしないあの時はどうものどれかに当たる人
どもー!
築地すしOmakaseって鮨屋経営してます。
ケンシロウっすー!

当店の場合は開業当初にクラウドファンディング(支援サイト)にて2222万の支援をうけたのですが。

飲食店がやってみたら良いのかな?ってクラウドファンディング(支援サイト)と、その使い方を紹介していきたいと思います。

※プロジェクトを投稿する側(支援される側)向けの記事となります。

なんですが。
結構色々と種類があるんですよね。

キャンプファイヤー(CAMPFIRE)
個人の店だと歴代最高支援:3000万弱
手数料:約17%
客層:幅広い
個人の感想:地方でも強い

画像4

Makuake(マクアケ)

個人の店の歴代最高支援:3700万弱
手数料:約20%
客層:幅広い
個人の感想:最も安定して集客するならここ。

画像5

ハヤルカ


個人の店だと歴代最高支援:600万弱
手数料:約20%イベントの場合は6%
客層:富裕層
個人の感想:高級店がブランディング崩さずにやるならこれ。

画像5

make story
個人の店だと歴代最高支援:2700万弱
手数料:約20%
客層:30代以上
個人の感想:コンサル付きなのでPC不得意やLPの意味さえ分からなければここ

画像6

キッチンスターター
なぜかウイルス系のページに飛ぶ(iPhone、Safari)
手数料:約20%

と、まだまだ色々あるんですが。
手数料安い所=集客も微妙です


上記で記載したクラウドファンディング各種は、知り合いがやったりとか。プロデュース力さえ有ればもっと行くのになぁ。とか。思うことはあるんですが。
あくまでも主観と思ってください。

因みに自分の場合はタイトルの通り
Makuake一択なんですが。

基本、個人の投稿者で1000万を超える支援は
本当にごく一部。
クラウドファンディングって難しいよね。。
って思っちゃうかと存じます。

実際のところ使い方さえわかればそうでもありません。

因みにうちの場合は第1回の応募が
支援日数35日で2222万円の支援(693人)
因みに【鮨屋だとMakuake歴代3位】
日割り単価だと【飲食部門で歴代1位】
と、高級店出身とか知名度があるとか
ケンシロウ自体に何もないのにw良く行ったなぁと思います(笑

画像1

でもこれ
出るべくして出た金額なんですよね。

因みに第二期の応募は
20日で約1340万円の支援(673名
この時はコロナの影響加味して、考えられた期間にプロジェクトを発動したのですが、緊急事態宣言が早まってまさかの超逆風w(後日詳細書きます)

そんな中、予想よりはだいぶ行ったなと思います。
因みに飲食部門(takeout除く)の【日割り単価歴代最高を塗り替えて第一位】として
今でもMakuakeでの飲食部門の不動の日割り単価歴代1位、2位は築地すしOmakaseのプロジェクトです。

画像2


こちらについては、なんだ2回目の支援金額なんですが。
全然伸びてないじゃん。
ってなるかもしれませんが

第2期の応募の方が築地すしOmakase的には大成功なんです。

流石に写真見ただけじゃ分からないと思うので、そこらへんも含めてクラウドファンディングで成功するコツを今後の記事で書いてきたいと思います。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?