『仕事の説明書』 1章無料公開と電子書籍の可能性について
『仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜』は7月8日に発売し、Amazon新着ランキングで下記の4カテゴリで1位を獲得しております。
●意思決定・問題解決
●ロジカル・シンキング
●ビジネス教育
●マーケティング
●産業研究
(書籍、Kindleランキング)
先日、TJOさんにも素敵なレビューをいただきました。
今回はnoteの集客力を借りて、より多くの人に目につくよう、場をお借りしたいと思います。
なぜ公開するのか。
単純な理由として、もっと多くの人に手にとって読んでいただきたいと思っているからです。著者の社会人人生を全て詰め込んだ一冊です。先輩からの教え、読んだ書籍、自ら経験したこと…。それらを一冊に束ねることで同じような悩みを抱える方の助けになればと思ったからです。
しかしながら、立ち上げたばかりの小さな出版社からの販売ゆえ、まだ全国の書店には行き届かず、立ち読みして購入を決めると言うことができません。Kindleであれば、全体の10%を試し読みできますが、あまり電子書籍に慣れていない方にとっては、ハードルが高いと感じます。そのため、立ち読み感覚で試し読みができればと思い、PDFを公開することにしました。(記事の一番下に添付しました。)
でも、今回、電子書籍の制作に関わって、電子書籍の可能性を感じました。
電子書籍の可能性について
私自身、今まで本は紙で購入したい派でした。電子書籍は読みにくいんじゃないのか?と自分も敬遠していました。しかし、電子書籍を提供する側になり、便利さだけでなく、今後の可能性を大いに感じました。
電子書籍は紙の本のようにページをめくるように読むこともできますが、ブログ記事のようにスクロールしてページの切れ目なく読むこともできます。他にも、目次機能、付箋機能など、あとから読み返したり、「どこにかいてあったっけ?」をサポートする様々な機能に利点を感じました。
紙の書籍はなくなるの??
しかしながら、まだ私は紙の書籍が”すぐに”なくなるとは思っていません。私は社内で異動になった方に対して、本を送ることがあります。やっぱりそこは無形なものではなく、形として残るものとしてプレゼントしたいものです。
Amazonの一部地域では、電子書籍をオンデマンド印刷で形にするサービスがあったり、紙で買った本の電子書籍版を$2.99、$1.99、$0.99、または無料で買える値引きサービス(Kindle MatchBook)の設定ができますが、日本ではまだどちらもサポートされていません。有形物としての本のニーズは米国Amazonでも一定数あることは事実です。
私、著者として正直なところを言うと、紙の書籍はレウアウトやどこでページをめくらせるかなど、考えながら配置しているので紙ならではの良さがあると思います。一方、電子書籍は文字のサイズが変わるので、様々な端末、文字の大きさで、レイアウトを狙い通りにするのは至難の業です…。しかし、本では実現できないことを数多くできるので、良い本であれば両方で持っておきたいです。Kindle MatchBookの流れが早く日本にも来ないかな、と思っております。
ダウンロードとご購入はこちら
随分話が逸れてしまいましたが、まだ電子書籍を体験していない人がいたならば、最初の1冊として是非お試しいただきたいです。
また冒頭に記載した、先輩からの教え、読んだ書籍、自ら経験したことがより多くの人に知れ渡ると嬉しく感じます。
↓↓↓サンプルはこちらです。↓↓↓
※アプリだとうまくダウンロードできないことを確認しました。
こちらのリンクからはどうでしょう??
↓↓↓実際の書籍は下記より、ご購入いただけます。↓↓↓
Kindle版は更にお安く、1200円(38%引き)にてご購入できます。
また、Kindle Unlimitedにご加入の方は無料でダウンロード可能です。
※Kindle端末をお持ちでない方でも、Kindleで電子書籍は読めます!!
PCで購入し、iPhoneやiPadなどの端末で読むことができるのです。
下記、参考サイト
いろいろ述べましたが、電子書籍の世界に足を踏み入れつつ、最初の1冊が『仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜』だと非常に嬉しいです!どうぞよろしくお願い申し上げます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?