見出し画像

休息は人生で必須

※有料記事ですが、無料で読めます。投げ銭していただけると、おまけみたいなの読めます。

Ryoです。閲覧ありがとうございます。

今回は休息の話。結論から申しますと、休んだ方がいいぞ~ってことです。

休みまくれって言っているわけじゃないですけど。はい。

皆さんは、休息についてどんなイメージをお持ちでしょうか?

お菓子みたいなご褒美?それともリゾート地への旅行?

いろいろありますよね。一言で言えば、「欲求を満たす」ことですかね。

リラックスしたい、ゆっくりしたいって思って、それを実行に移すわけですね。

日々効率的に休めている人(とはいえ睡眠は除いて下さいね)は良いのですが、そうでない働き者の人。休息をとれない、または取らない事ありませんか?

会社勤めでそんな時間がない・・・。って人には、正直何とも言えませんが、受験を控えた人や、資格試験を控えた人。将来の夢に突き進んでいる人。

そんな、時間はあるけど意欲にあふれまくっている人は、是非一度私の考え方を見ていただきたい。

意欲に溢れすぎて困ってるぐらいの人、私もそんなときがございましたが、案外休憩ってとらなかったりしませんか?

勉強でも、とにかくやる、こなす、で一日に参考書何冊もやっちゃうとか。

気が付いたらストップが効かずに突っ走っている経験って結構あると思うんです。

確かにやってる最中は良いんですよ。とにかくやってる感があるし、日々充実しているし。

でも、ここでの最大の問題点は、「目の前の事しか見えていない」ことなのかもしれません。

勉強する、だって、参考書を何冊も何冊もこなす事が、果たして自分に合った勉強法なのかわからない。

でも、今充実してるからいいんだ。これがあってるんだ。って思うことってまさしくそうだと思うんです。

一旦引いて考える機会がない。でも、全ての物事において、一旦引いて考える、全体を俯瞰的に見るってすごく大事なんですよね。

正しい方法で、最高に充実してこなせば、全てのパフォーマンスは最大限発揮されますし、結果もその分ついてきます。

では、それはどうすればわかるのか?

休憩してみてください。ぼーっとするとか、コーヒー一杯飲むとか、何でもいいんです。

脳を今直面してる課題から、一旦逃がしてあげてください。

そうすれば、案外スッと別の方法が出てきて、あれ?これ試してみたらいいんじゃないか?と、新しいアイデアが出てくるかもしれません。

「ふと思いついて」ってあるじゃないですか。夢中になって物事に取り組んでいると、ふと思いつく間もないんですよ。

しかし、その新しいアイデアが、案外ライバルと差をつける重要な役割を担ったりもする。

私の受けていた哲学の授業では、脳を「筋肉と似たようなもの」と扱っていました。

思考力は鍛えられる。記憶力も鍛えられる。しかし、筋肉も同じように、休息が必要です。

使い続けていれば、いつかオーバーワークになり、強制的な休息に入ってしまいます。

その方が、ロスが大きいんですよね。

なので、効果的に休息を取り、脳を休ませてあげてください。

もちろん体も。

そうすれば、脳が正しく鍛えられ、見逃していた単純な事を再発見し、効率的な方法を見つけ出す事が出来るかもしれない。

力を注ぐのは、そこからでも良いのかもしれない。

充実しているということは、イコール最高のパフォーマンスを出せていることではないと、知ってほしいです。

勘違いしやすいと思ったので、最後にこれだけ言いたかったです。

さて、今回は休息の話でした。

休息だったり休憩だったり、なんか使用単語バラバラですが許してください。

あと、なんか最初の方話が凄い急展開気味だなって思いました。

思っただけです。改善するよう頑張ります。

ありがとうございました。


※TwitterやNoteのフォローお願い致します。

※ご意見ご要望お待ちしております。


ここからおまけ

ここから先は

527字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

更なるご支援をいただけるのであれば、嬉しい限りです。私の記事が、何かの助けになれましたでしょうか?サポート如何に関わらず、これからもよろしくお願いします。