見出し画像

20代終わりの考え

つい最近本を読み始めた、ある程度勉強はしていたが、わからない単語が少々出てくる。
その度なんで意味がわからないかと思った。
普段生活する中で、周りの人間と話すときには、
出てこない言葉であるからだ。
簡単に漢字で意味がわかるものや、漢字の使い所が無さそうなものまで、出てくる。
学生の頃は小説にハマり帰って来ては読書してた事があった。
しかし最近はYouTubeやアマプラなど、活字に触れる機会はネットニュースや会社の資料などだ。
元々知識欲は高い方だが、書籍から知識を得る習慣は、あまり無かった現代人故映像を見て得る知識が多い。
久々に触れた活字に、心を躍らせた。
今読んでいる本は20代までにすべき事と言う本。
アメリカ社会での話だが、20代の人生の悩み、30代になった時の後悔が書かれている。
もう20代が終わりかけていたが、まだ20代なのだから今から読んで遅いことはない、と思い読み始めた。「今より若い時は無い」と誰かも言っていた。そして勉強の大切さや本からしか得られない知識もあるのだと深く知った。読むだけで調べ学ぶのだから。

少し内容に触れるが、
アメリカでは大学を卒業してもすぐ正規雇用される事は、無さそうな事が書いてあった。
非正規のうちにキャリアを積み、その後どう活かすかが、今後の3分の2のキャリアを形成するのだと。日本人は、当たり前のように正社員になり、当たり前のように働いていた。採用方法や雇用制度の違いはあるだろう。しかしそれがキャリアアップに繋がるかは寧ろ20代より前に始まっているのが日本だ。ただ勘違いをしてほしくは無いが、この世の中に絶対が無いように全て決まるわけでは無いが大凡の割合は、20代で決まる。
そのために何をすべきか誰がどう考えたかが書かれている。

まだ3分の1しか読んで無いが非常に面白い20代の人もそれ以上の人もそれ以下の人も是非読んで欲しい。人の人生をフィクション以外で楽しめるのは、僕が知らないだけかもしれないが、色々な人の人生が知れるのは良い機会だ。

話は変わるが

今、僕はシングルマザーに、片想い中だ過去の記事を読むとわかるが、決断の時をいつにするか考えている。そろそろ気持ちを伝えても良いと思うが食事デートくらいしか誘えてないし食事後に少しぶらついて解散だ。考えてみれば、子供が居るのだから子供第一に成るのは当然だ。
一昔前の僕には、ここまで広く考えてはいなかっただろう。今は見た目のかっこよさや、肉体的かっこよさより、内面とにかく磨きたいし、多くの知識をつけて人間的成長したいと考えている。
心の穏やかさは、その彼女にとって支えになりうるし、知識は自分や人の助けにも成ると考えるからだ。

自分の考えを、文章化して人に見てもらいたいだけの自己満足でもあるが、書き起こす事でより自分への理解も深めたい。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?