見出し画像

ネット販売するための準備として、プレゼント企画をやってみました〈5〉

こんばんは。
ほわんです(*´∀`*)ノ

毎週日曜日に1週間の日記を書いています!

毎週の恒例になりつつありますが、
作ったお菓子や、ラテアート紹介をしています。

そして、最近ハマっていること、SNSでプレゼント企画をやったことについてお話ししています!

最近はまっていること

わたしは今年から図書館に行き、
お菓子の本や自分の興味のある本を借りて、
少しずつ読むことにはまっています!

本屋さんでたくさんの本を買うことは
なかなか難しいので、たくさんの本が借りることのできる図書館には大変お世話になっています!

わたしがよく借りるのは、お菓子作りの本ですね。
あとは、パリに留学に行った本やカフェ開業についてなど。
本は見ていてとっても楽しい〜!

また、おすすめの本とか
ご紹介したいと思います(*´∀`*)ノ

ちなみに先週ご紹介した、
お菓子の由来の本も少しずつですが読んでおります!
お菓子の歴史について紹介しながらお菓子が食べられたら素敵ですよね〜!

今週のお菓子作り

金柑を使ったひとくちスイーツ、
レアチーズケーキを作りました!

画像1

今週は毎日金柑のコンフィを煮続けていました。
日々ツヤツヤになっていく様子にわくわく!

画像3


そして、ようやくコンフィを感想させるところまで
きました〜

画像2

来週は、チョコを付けていきたいと思います!
また、柑橘のコンフィについては別の記事にしっかりとまとめていきたいと思っていますよ!

そして次に、友だちの誕生日に頼まれて
ガトーショコラを作りましたよ!!

画像5

そして、今週いちばんは、大きなプリンを作りました!!
小さな頃からの夢だったのでとっても嬉しかったです


画像4


今週のラテアート

今週もハートのラテを練習していたのですが、
今週も失敗が多かったです…

画像6

ハートじゃなくて、
よく見たらりんごみたいになりました…

画像7

ミルクがサラサラに…
フォームミルクも何回やってもきちんと出来るようにしなくては!!

画像8

ミルクの泡がモコモコに、
モコモコだとハートが上手くできなくて…
くまさんになりました。

画像9

まだまだですね…

画像10

これで今週は最後です。
やっとハートっぽくなりました(*´ -` )
来週もまた練習します!

ネット販売を挑戦してみようと考えていて、
SNSでプレゼント企画をすることにしました

今、わたしはクッキーを委託で販売しています。

ですが、もう少したくさんの方に届けられるように、
ネット販売に挑戦してみようかなと考えています。

衛生面や梱包の仕方、配送の仕方も
しっかりと勉強して、
宅配しても商品として安心してお客様にお届け出来るもののみを販売しよう。
そう考えました。

そのためにはどんなふうに届くのか、どういう作業をやっていくことになるのかそれを知るためにSNSで
クッキーのプレゼント企画をすることにしました。

画像11

この企画をすることで、
どのくらいの日数でどんなふうに届くのか
どんな作業をしなくてはいけないのか、
少しは流れを掴むことができるのではないかなと思いました。

こんな時期なので、少し迷いましたが
クッキーで喜んで貰える方がいるかもしれない。
プレゼントすることで日々ストレスが
たまっているかたの癒しになるかもしれない
そう考えてやってみることに決めました。

まだ、企画は途中の段階ですが、
たくさんの方に応募していただけました。

この機会をいただけたことを感謝して、
ネット販売の準備をすすめていきたいと思います。
少し時間はかかるかもしれませんが、
絶対に挑戦しようと考えています。

まとめ

(今週の振り返り)
今週は、なかなかに濃い1週間だった気がします。
小さな夢も叶えて、目標に向かって毎日コツコツやりました。

やりたいこと、挑戦してみたいこと
たくさんありますが、今は出来ないなんてことも
たくさんありますね…

だからこそ今できることはなんなのか、
毎日前を向いて、挑戦することを忘れずに。
やることやって失敗したら、どうしたら成功するのか考えればいい。

何かで成功するまでやり続けよう!
こんな時だからこそ、自分でわくわくすることを考えてやろう!そう最近は考えています。

だから今回プレゼント企画をやることは、
わたしの中で大きな決断でした。
ですが、やるという選択をしたことは後悔していません。やりたいことはやってみる。
それが今のわたしの気持ちです。

(来週の目標)
・パイピングを練習する
・金柑のお菓子を作る
・お菓子の歴史の本を勉強する/ネット販売の勉強する
・ハートのラテを練習する

今週1週間ほんとうにお疲れ様でした!
日記を書くと、自分の中で振り返りが出来るので、
少しすっきりしますね。

目標もたてたので
また来週も頑張っていきましょう!

最後まで見て下さってありがとうございます<(_ _*)>





この記事が参加している募集

今週の振り返り

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _*)> サポートして頂けると嬉しいです。 もっと、より良いお菓子を作るための資金にさせていただきます。