見出し画像

『心と童』楽曲解説

こんにちは黒澤です。
今回はいよいよちゃんとバンドマン(笑)らしいこと書きます。楽曲解説です。この曲は僕たちの1st EP『Mess.EP』に収録されている曲です。どこかでサブスクで出したいなぁと思いつつも、メンバーにも相談していません。近々相談してみようかな。等。というわけで文体もですます調にそろえて、行けるところまで解説していこうかなと。多分いずれ弾き語り版を僕のSound Cloudで上げます。待ってて。


以前友人に「ラブソングとか書かないの?」と聞かれたことがありますが、ちゃっかり書いてます。ただ僕はやれ何とかスキニーだとか〇C、〇ぐせ。みたいな酒、煙草、性…みたいな恋愛曲は向いていないしそもそも書けません。もっと愚直な愛を歌おうぜ。
この曲制作の発端は何かといいますと、ある人に恋して、その人に恋人がいることが発覚して告白することなく恋敗れてしまった後輩にむけた曲を作りたいと思ったのがきっかけです。後輩に向けた曲、というよりは知らぬ間に恋敗れてしまった人に向けて曲を作りたいなァと思いました。僕も経験がありますので。トモダチコレクションに、告白しようとしている住人に『相手がいる』と伝えるコマンドがあったように思うのですが、まんまあれです。あれ、相手がいなかった時めちゃくちゃ胸が痛くなりません? 脱線したので話戻します。
多分僕負けヒロインが大好きなんで、それも制作の理由の一つだと思います。負けヒロインについては語ると多分全然長くなるんで、それはまた別の機会に。

リフレインだとか 一目惚れだとか
馬鹿げた虚構と思っていたのに
あの日の笑顔と 映る夕焼けが
まだ

A

こないだ飲み会の席で調子に乗って「俺が令和の阿久悠や!!」などとほざいてしまったのですが、目指しているのは確かです。音楽性はまだまだ勉強不足ですが、歌詞だけは誰にも負けたくないと思っています。そんなわけで歌詞を解説していきます。ざっくり。解釈は人それぞれなんで。

Aメロ。恋なんて関係ないやと思っていたけど、自分にもあるんだね、って感じです。寝る前に好きな人のこと考えてドキドキすることあるでしょう?アレ。

こんな感じで行きます。すみません。

貴方を含めた 他人(ひと)の幸せを
心から喜べなくなったの
美しい世界に 嫌気が差すんだ
ただ

A

告白する前に振られちゃいましたね。
なるほどその相手がだれであっても、さらには自分以外の人の恋愛は上手くいっているところを見るってのはつらいものです。
人はこれを「嫉妬」と呼びます。

未だ消えない 泡になった『何か』は
白い息で 今日も夜に漂う

B

泡になった何かは、それぞれにお任せします。
解釈はあればあるだけ良いものです。

JODU 今すぐ全てをかき消して
邪念を 雑音を
醜い私の感情を

サビ1

JODUとは、FM福岡のコールサイン(局を識別するコード)です。
福岡に住み始めた当時、狂ったようにラジオを聞いていたので、そこから来ています。以下は歌詞の通りです。

ジャミング 胸の奥で鼓動を刻む
子供の私を 今すぐ
殺して

サビ2

ジャミングとは、ある特定の電波に対する、電波による妨害になります。
果たしてこれがFM局に対するものなのか、胸の奥の鼓動に対するものなのか、これは人によって解釈が変わるのかな?と思います。

小さな画面に そっと映り込んだ
貴方の美しい世界に
鼓膜の奥まで うるさく響いた
荒んだプレイリスト

2A

これ、CDの歌詞カードに書き忘れてました。ここで解説。
よく復讐とか、失恋した、あいつ56す…みたいな曲あるじゃないですか。
荒んだプレイリストとは、ああいう曲のイメージです。
因みに僕は失恋したとき専らSUPERBEAVERの「ひなた」「東京」を聴いてました。

B5 のノートに 心と童を並べ
「これで良かった」と一人つぶやいて
眠る

C

間奏終了後のCメロです。
因みに一度ライブでこのタイトルを書いてもらう機会があったのですが、字が崩れまくってて「バキ童」に見られ、爆笑された記憶があります。
誰がそんな曲作るねん。きっちり書いてくれ。

ジャミング 胸の奥の鼓動が痛い
貴方は今でも 私の
『憧れ』

ラスサビ2

ラスサビ1はサビ1とおんなじです。
2だけ変えています。
そう、心とはりっしんべんのことを指すのです。
結局恋敗れてしまった時、相手は『好き』からただの『憧れ』になってしまう、というオチです。一概にこうは言えないのですが…
実際、胸の奥の鼓動(子供の私)はまだ諦めたくないと暴れます。
悲しきかな…

無意味な山田かまち


いかがだったでしょうか。だいぶ疲れたので多分もう楽曲解説はしません。
結構なぁなぁに解説していますが、歌詞は人それぞれの解釈があってなんぼだと思うので、こんな感じで。
当時BUMP OF CHICKENにはまってたので、一個ストーリーのある楽曲を作ってみたくてこのように仕立てました。どんな楽曲も、歌詞に注目してみるとなかなか面白いですよ。

と、いうわけで(?)8月にライブやります。
地元山口でも黒澤名義で色々おもろいこと計画が進んでいるのでお楽しみに。
曲書きます。暫く‼

お取り置きは僕、またはバンドDM迄^ ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?