見出し画像

ふみさんの自分で治す 草と野菜の常備薬 一条ふみ2004年自然食通信社№

自生している野草の効能。たくさん教えてくれる。ふみさんの知恵が詰まった一冊です。

■大自然の音を聞きながら
地球が何度滅びてもなおまた生えてくる。生命の原点ともいう強靭な草に対して思いを抱くということが、人間のいのちというより、もっと根本的なところから関わって、そこからだんだん人間のいのちが始まると思っているんです。西洋医学、東洋医学、中医学、各種民間療法。色々あるけれど、人間が一番親しみやすいところにあるのが、この薬草たちだと思います。

■すぐ治らないとダメなの?
薬・注射で早く治したい。病気の原因は何年も掛けて積み上げています。なのに治すのは即効性を求める。両親、祖父母から原因を積み上げてきたのかもしれない。薬草で治るというのは時間が掛かります。それが自然なんです。
地球は人間が誕生する前から、素晴らしいものを与えてくれているのに、それをぶち壊し、得体のしれないものを作り出し、それを文明だと言っている。気づいたひとりひとりが「環境」を作り出す気持ちになりましょう。未来のために。

■経済性から外れよう
我々を生み出した地球の生命力を借りながら、作物も生かす。薬草も生かす。そして自分の身体を通して、また還元していく。そういう世界を求めるには「経済性:効率を追う世界」から一歩外れないといけない。今は作物の旬がわからなくなっている。一年中、何でもある。貯蔵の必要がないから、その方法もわからなくなっている、感覚が鈍ってきますね。それを可能にするための農業で、大量のビニール資材が、農薬が、化学肥料が、土を汚染していく。土の力が落ち、作物の栄養が落ちる。

【感想・行動】
『予祝』
移住して、自生している野草に囲まれる生活をする!絶対近々実現する!ほんで、第二のふみさんになる!子どもや孫に野草の力、自然の力を伝えるぞ!

#一条ふみ #薬草#お灸#お薬#薬害#薬草#お手当#薬の副作用#野草#生活の知恵#生き方♯哲学#在り方#おばあちゃんの知恵袋#生活習慣病#予防医学#自然環境#循環型社会#野菜#ヨモギ#ドクダミ#コンフリー#キハダ#ツユ草#ウツボ草#木ササギ#スギナ#アマランス#アカザ#蕗#ゲンノショウコ#ユキノシタ#タンポポ#アロエ#オオバコ#ホオズキ#アケビ#彼岸花#カンゾウ#イタドリ#現代病#自分軸読書#読書記録


読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間20分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22/1/12現在84名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
このnoteにサポートかPaypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
半額の1000円
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪

 

申込はコメント欄か
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_kohoko
のダイレクトメールに!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧