見出し画像

死を受け入れること 生と死をめぐる対話 小堀鷗一郎/養老孟司2020年祥伝社№435

生かすための医療から命を終えるための医療へ
この本を読めば安心して死ねるようになります。

小堀氏と養老氏。共に82歳(出版時)。お二人の対談本。東大医学部を卒業し、外科医と解剖学者として、死に向き合ってきた。小堀氏は現在は訪問診療医。

■病院で生まれ病院で死ぬ
僕たち全員仮退院中の患者です。でも病院で死ぬのは嫌ですね。在宅死は当たり前だと思っています。単独死は家族が少ないから問題になる。介護現場で起こる家庭内暴力は家族が少ないから起こる。血がつながっっていなくてもいい。苦労抱えながらでも人間関係を保つことは、いざという時の保障になる。
在宅死が理想かと言えばそうでもない。人それぞれ。僕が一番大事だと思うのは、残された人、家族が十分に手を尽くしたと思えるかどうかだと思う。

■人間の歴史は病との共存
新型コロナはインフルエンザ同様、共存することになると思います。仲良くするしかない。共存という言葉は、死ぬ原因と今、生きていることの兼ね合いです。高齢者の多くはがんと共存しています。

【感想・行動】
お二人とも過剰な健診はしないそうです。人間ドックやがん検診は受けないのですね。私もそう。しかも年1の健診、レントゲンとか断っている。わざわざ見つけて病気になりに行く必要がないというお二人の考えに共感しました。死はタブー。忌むべきもの。こういう風潮が、今の流行り病で「死なせてはいけない!」と過剰な対策を生み、その裏で様々な弊害が出ていることへ目を向けることが出来なくなっているのではないでしょうか?
死亡率100%。今をどう生きるのか。ここが本当に重要だなと思いました。

#小堀鷗一郎 #養老孟司#対談集#死生観#在宅医療#尊厳死#胃ろう#延命治療#献体#健康診断#東京大学#自分軸読書#読書記録#積読解消#4C読書法




読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年2月現在95名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
このnoteにサポートかPaypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_kohoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧