見出し画像

捨てられる食べものたち 食品ロス問題がわかる本 井出留美

世界で生産量の1/3の
13億トンが毎年破棄される。
日本では東京都民1300万人が
1年間に食べる量が破棄。
日本の子ども1/7が貧困
世界の1/9がいつも空腹
世界の大人の4/10が肥満


46項目書いている中の3つ
紹介します。

■おからが食用に使われる
割合はわずか1%
植物の肥料25%
動物の飼料65%
その他10%
栄養たっぷりなのにね。
「オカラン」という
おからと豆乳のケーキを
3年掛けて開発したものが
あるそうです。
こうやってどんどん
活用していきたいですね。

■毎年世界では750億本の
バナナが捨てられています。
黒ずんだバナナは甘くて
栄養価あるのに見た目が
悪いから破棄される。

■30・10(さんまるいちまる)
運動を知っていますか?
パーティでは食べ残し多い。
福井県で2006年から
「おいしくふくい食べきり運動」
長野県松本市市役所では
「30運動」
乾杯して最初の30分は
着席して食べる。
最後の10分も着席して
食べつくす。
実際に結果が出ていて
全国に広がっている。


【感想・行動】
バナナの破棄量は驚いた。
映画「甘いバナナの苦い現実」で
生産現場の悲惨な状況を
知っているだけに、
あれだけの犠牲を強いて
作ったバナナが破棄される。
なんとも言えない悔しさ。
まず現実を知って
意識を変えようよ!
分け合えば足りる。

#食品ロス
#貧困問題
#食料危機
#無知の知
#井出留美
#フードバンク
#フードマイレージ
#捨てないパン屋
#買い物は投票なんだ
#自分軸読書
#読書記録


よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧