【活動報告】6/25 ホシユカ

こんにちは!クリエイター担当のホシユカです。

6月がもうすぐ終わってしまうという事実にびっくりしております。自分のプロジェクトが急に動き出したこともあり、激動の1か月でした。早いです、、今日も活動内容報告させて頂きます!


目次

1.勉強

うまい書き方が分からないので、、一言でいうと勉強してました。実際にっ自分で本をつくってみたことがないので、どんなツールが適しているのか、どうしたら参加者の方に負担なくできるか、確実なやり方はなどいろいろと勉強していました。noteで似たようなことをしている人の記事を読んだり、様々なサイトに掲載されている方法を比較したりしてました。スピード感が大切だと思い、動いていますが未熟な点もおおいのでとにかく勉強です。実践的エンタメサークルとはまさにこのことだなと思いました。朝、なぜか時間に余裕があったので図書館に行ってきまして。イラストレーター向けのビジネス本やイラストレーションファイルなど見つけて借りてきました。無駄に真面目なので(?)本から情報収集するの好きなんですよね。要所要所読んで、参考にしたのですが今度じっくり読みたいなと思いました。


2.コンテンツ探し

最近、よく見る二次元と三次元のメディアミックスなどのコンテンツの幅やファン層などを知りたくてYouTubeやSNSを見ていました。今回はそこまで深く分析などはせず、共通点を探りながら自分が趣味では見なかったようなコンテンツを見たりしていました。ぱっと見ただけでは良さは分かり切れなかったり、似たコンテンツと違いが分からないものが多いなという印象を感じることが多かったです。しかし、深く設定など読み込んでいるとそれぞれ個性が強く、追っているうちに「沼」にハマっているのがこういったコンテンツの強みなんだろうなと思いました。(私が完全にそれだったもので、、)それでも、明暗分かれているところがあったりしたので、売り方や作り込みは重要なんですよね。いつかもっとじっくり見ていきたいです。


3.クリエイター探し

ありがたいことに、Colorful Soda に参加してくださるクリエイターさんの方が続々と増えてきてくださいました。中には企画自体をほめてくださる方もいて、ありがたい限りです。参加表明してくれた方々でなんとなく系統のようなものが見えてきたので、今回の本はこういう感じ!というのを頭の中で描きつつ、引き続きお声がけさせて頂いております。

加えて、「音楽とイラストを融合させることでより多くの人に見てもらう機会をつくりたい」という根底の想いから動画で起用されているイラストってどんなものがあるのだろう?と初心に返りニコニコ動画を見ていました。数年ぶりにログインしました、、、ここ数年で変わったかなと思いきや私の全盛期とあまり変わらない雰囲気でした。そこから、動画映えしそうなクリエイターさんを今日は重点的に探してみました。1枚絵で見たい方と、動画にして見たい方ってなんとなく違うかもな~と個人的に感じたりもしました。


と、今日の活動は勉強して探す!という超インプットな活動でした。以上です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?