見出し画像

【5月13日開催!】 パラレルな生き方をする大人たちのお話

はじめに

放課後就活とは・・・  「人生を楽しく、働くをもっと楽しく」をモットーに、働きがい・趣味・仲間を見つける大人と学生の交流の場

第5回放課後就活レポートです!!オフ会も入れたら6回目かな!?

今回のテーマは『パラレルな生き方をする大人のお話』
会社員であり舞台女優のミキティーさんと、会社役員と就活コンサルを両立するマキシさんにお越しいただきました!

【スケジュール】
日程 :5月13日(水)18:45〜21:30
場所 :@オンライン(Zoom)
人数 :学生12名 / 大人4名 (ゲスト2名/オブザーバー2名)
主催 :株式会社イレブン https://eleven11.co.jp

【登壇者紹介】
鈴木美紀さん(ミキティーさん):舞台の夢やぶれ一度諦めるものの、心の声にし従って舞台の世界と会社勤めの両立を決意!
國崎槙史さん(マキシさん):一度社畜を経験し、社会で働く人の力になりたいと人材へ転身!企業役員と採用コンサルのパラレルを実施中!

初対面の人ばっかりなのでみんなで自己紹介をして、乾杯したら、早速放課後就活スタートです!!

まずはパネルディスカッション!!

一本とパラレルどちらも経験したマキシさんとずっとパラレルで来たミキティーさんの違いと共通点に迫りました!

マキシさんのパラレルの道に入ったきっかけである背中を押してくれた周囲の人たちという点はミキティーさんも共感していて、改めてパラレルは周りの協力がないことにはできないのだと気付かされました!
また、パラレルによる辛いこともお話ししてくださいました。やはり追加した副業が楽しく本業が疎かになりがちなこと。また、時間や体力面のバランスなども工夫しなくてはできないとのことでした。

トークセッション!!

トークセッションでは参加者は2グループに分かれます。
私たちがまずお話しさせていただいたのはマキシさんでした!マキシさんはこの回の雰囲気や進行も自分から作り出し盛り上げてくれて、気配りが素敵だなと感じました。

そんなマキシさんは長期的にオモシロく生きることを意識しているそうです。今この瞬間楽だから”逃げて”それをするのではなく。今は苦しい苦悩を経験しなくてはならないけど、乗り越えた先の達成感を求めて生きようとしてました。

今のマキシさんの目標は事業でちょっとした革命を起こすこと!!!大変そうですが乗り越えた先は素晴らしいのだろうなと感じました。パラレルするには優先順位つけて、何か削らないとできない。

次はミキティーさんとのトークセッションが始まりました!

まずはやりたいことに一直線になれるかという点から話してもらいました。幼少期、高校、大学、今と舞台とか関わっているミキティーさんはとても一貫性があるように思えますが実は一度諦める経験もあるそうです。でも転職をきっかけに一から考え直したからこそ舞台を諦めたくない自分にきづき、今舞台に戻ってきたのだそう。自分の気持ちに素直になることの大切さを改めて感じました!

またパラレルをうまく両立する秘訣は、日頃、自分から相手に対して知ろう!好きになろう!助けよう!と思っていることなのだそうです!この考え方は特にミキてぃーさんの人柄の良さも表していて参加者が惹きつけられたポイントでもありました!

学生でシェアタイム

今回は今までとは違い、メインルームに戻る前に学生だけで感想を言い合う時間を作っていただけました!この時間があるだけでトークセッションを改めて深く考えることができ、記憶から離れないものに落とし込めました!

最後に

今回お二人とお話しさせていただいて、「助け合いの精神」をとても感じました。やりたいことに向かう中で全てのコミュニティーで10割の力は出せずとも、その削ってしまう部分を助けてもらうために周囲に感謝をする。またパラレルだからこそ引き出せるメリットで貢献する。そんな感謝と助け合いが強いなと思いました。

言葉が心に刺さり、感動やいろんな感情から泣いてしまうメンバーもいるほど深い話をできました。そんな今回の放課後就活に感謝の気持ちです。ありがとうございました!

*イベント・コミュニティにご興味がある方はこちらから♪

放課後コミュニティ部 学生代表: Yuuki
https://www.facebook.com/profile.php?id=100036901904274


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?