見出し画像

流れにのって、淡々と。

ライフオーガナイズやウェルビーイングを学んで、自分自身に意識を向けられるようになってきた所で、新しい仕事を始めて、自分の脳の感じを観察しています。

自分の事は自分ではよくわからないものですが、客観視できるちょうどよい機会になっています。

今の仕事は、商品の受注からの一連の流れを手配する事務なので、件数も多く、作業も色々ですが、流していく事が必要になります。
作業行程の中にチェックが組み込まれているので、神経質になりすぎず、流して行った方がよいのですが、心配症が発動して、ひとつひとつ確認しないと不安でした(^^;)

そのため、最初は無駄に時間がかかりましたが、自分が納得できるまで、確認しつつ作業を進めるように心がけました。
自分自身で、自分に許可を出す。
仕事を教えてくれる友人も、急かさず待ってくれました。
心理的に安全であるという事は、とても大切な事だと体感しました。

基本がしっかり頭に入ると、自然と流せるようになってきます。

急ぐ癖があり周りの事が気になるタチだった「以前の私」は、前のめりになりがちだったと思います。
ウェルビーイングの学びのおかげで、癖に気づき、今回の仕事を通して、少しずつ矯正できて来たように感じています。

自分の状態を自覚する事、改善策に取り組んでみる事で自分自身に落とし込む事ができて、状態の改善につながっています。

作業の途中で確認をしていると、「まちがったかも」と気になっていても実際はできている事がほとんどです。
とはいえ、思わぬ所で間違ったりする事もあり、、、人間ってそんな物かなと思えるようになってきました。

必要以上に緊張したり、自責したりせず、
一つ一つ処理して、間違いがあったときは素直に受け入れて修正して、淡々と仕事をしていく事だなと感じています。
以前書いた、暮らしを回す事と似ています。

結局、悪い癖や思い込みを手放す事なのかなと感じています。

「今ここ」を大切に一日一日暮らして行こうと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?