見出し画像

仕事を始めてからの変化のはなし

仕事から帰宅すると、我が家の猫が鮭を食べ散らかしていました(^^;)
猫が食べるには、塩分が多かったのでは?
ちょっと心配になりましたが、昔の猫はキャットフードは食べていなかったハズ。
心配しすぎでしょうか?

※※※

仕事を始めてから、朝は緊張感が漂っています。
時間までに出れるように、準備をする為です。

最後に家を出るのは、高校性の次女。
朝、残った鮭はラップをして置いておいてくれたのですが、それだけではダメだったようです。
生き物ってすごいです(^^;)

私が仕事を始めてから、子供達は水筒の準備は各自でする事にしています。
そして猫のお世話や、お風呂掃除等等、自分から手伝ってくれるようになりました。

長い間、そうしたいと思っていましたが、思うだけでは変わりませんでした。実際に私自身の行動を変えてみると、周囲の行動も変りました。

私は朝起きる時間も早くなりました。
仕事に出るという緊張感でそうなったと思います。
ずっと早起きして朝型の生活にしたいと思っていたのですが、自分だけの力では難しかったと感じています。

人間の行動は、関係性や環境に影響を受けると感じています。

※※※

新しい仕事を覚える為に、自分の脳を観察して、試行錯誤しています。

私には急ぐ癖があったのですが

その癖がどう行動に影響していたのか、日々穏やかに暮らす為には、どう心がければいいのか気づく事が度々あります。
大きな気づきのひとつに「ひとつひとつやる」事が大切だという事があります。

いつも急いでいた私は、「あとで」とか「とりあえず」とかまとめたがる所がありました。
その都度きっちり終わらせる事は大切だと感じています。

※※※

こうして振り返ってみると、時間をかけて少しずつ、自分を改善してきた事がわかります。
それは、記録を残しているからできる事です。

今の仕事でも、教えてもらった事をノートに書いているのが役に立っています。
書く事で頭が整理されますし、必要な時に確認する事ができます。
聞いた事を自分の中に落とし込んで、出すという作業をする事は大事だと感じています。

自分自身に意識を向けて、出来る事を増やして行く毎日は、楽しく、充実しています。

この充実感を記録しておきたくて、この記事を書きました。
これからも「今ここ」を大切に暮らして行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?