北海道東部、脱ペーパードライバーに向けた猛特訓【旅行記#5】
みなさんこんにちは。前回からだいぶ間隔が空いてしまいましたが、旅行記シリーズ第5弾です。今回は2023年3月に訪問した網走・釧路・根室の記録になります。過去作も以下からどうぞ。
序文
前回の広島旅から3か月。旅の禁断症状が出始めた2022年の末、カレンダーを眺めながら連休が作れそうな日程を探していた。1日休みを取れば4連休になる日程は3月の中旬、春分の日の前後であった。WBC決勝ラウンドの真っ只中であることには予約してから気づいた。マイアミへ行くには厳しいお財布事情だったこともあり、日本国内であればどこで見ても一緒だろうということで決行した。旅行先は北海道。といっても道東エリアだ。エアトリで成田ー女満別間のPeach便格安ツアー(+全国旅行支援)があったのでそれに乗っかる形となった。3泊4日、レンタカーもついて費用は5万円ちょっと。もちろん飛行機代、ホテル代も含まれている。とんでもないお得旅だと思わないだろうか。そう思ってほしい。
Day 1: 網走に上陸
広大な大地との出会い
Peach便なので成田から飛び立つ。都心からは時間も金もかかるが、航空券の数千円に比べれば電車の数百円など大したことはない(と思っている。早朝便とかでなければ)。特に遅れもなく女満別空港に到着し、レンタカー屋まで送迎してもらう。車窓から北海道の広大な大地を臨みテンションが上がる。視界に建物がない風景を探すことは都会においては難しく、私も長らく遠ざかっていた。
午後の便だったため到着は夕方。普段は運転していなかったため、日没前に目的地に到着しなくてはならない(視界が悪くなることもそうだが、ライトをつけたりハイビームロービームの切り替え等操作の煩わしさもある)。早々に網走へ向かう。明るいうちに到着し、無難に駐車とチェックインを済ませることができた。
オホーツクはすぐそこ
市街観光は徒歩で。車は速くて便利だが、慣れない道では道中の寄り道など小回りが利かない。ホテルは駅前にとったため、網走市街までは少し距離があったが、観光という点では悪くないだろう。
市街(=海側)に着くと、やはり港が目に付く。さえぎる島も見当たらないオホーツクの水平線。到着以来数時間ぶりに遠くまできたなという感想を抱く。
日没後の市街を散策しながら夕食の店を探していると、ところどころに北方領土の返還を願う看板が目に入る。すぐそこにあるのに行けないもどかしさを抱えて生きている人たちがきっと今もいるのだろう。親しい人と別離してしまった人もいるのかもしれない。
歴史の一端に思いをはせながらアーケード街へと歩を進めると、よさげなレストランを見つけたが、あいにく旅行支援のクーポンに対応していないらしく、あえなく撤退することに。メニューはとても魅力的だったのでリンクを貼っておく。皆さんも網走を訪問する際は行ってみてはどうだろうか。レビュー待ってます。
ここまで来たしせっかくなら地のものを、ということで寿司をいただく。すっかり北海道のおなじみとなったウニやカニに加えてクジラの握りもあり、江戸前とはまた違ったラインナップを発見できた。じゃがいも焼酎の流氷ろまんもすいすいと染み込んでいく。酒が飲めるのも徒歩旅のいいところだ。
腹ごなしにホテルへ歩く道中のコンビニで地ビールを購入。旅先では一期一会という言葉の意味を10倍重く感じてしまう傾向があるらしい。慣れない土地の限定品は買ってしまうよね。そんなことを思いながら床に就き翌日に備えた。なお、このビールは道の駅や空港でも普通に売っていた。
Day 2: 聖地巡礼(とロングドライブ)
いざ、聖地へ
網走の朝。朝食もそこそこに車を走らせる。宿へ向かう道中で見た網走湖の眺めが素晴らしく、ぜひとも写真に収めたいと前日から思っていた。(初日は久しぶりの運転に対する緊張感でその余裕がなかった。)
第一のミッションを終え、お楽しみにしていた次の目的地へ。網走といえば、そう、監獄である。執筆活動も続かないほどの飽き性でおなじみ(下書きで書いていた通りひどく間隔を空けてしまった。期待していた読者の方には申し訳ない。)の私が1期から追い続け、漫画原作も完走した作品『ゴールデンカムイ』の聖地だ。
各スポットの紹介は公式HPに任せるとして、それぞれの展示が当時の様子をそのまま伝えているかのようなリアリティの高さに驚いた。放射状の舎房もアニメで見た通りの見通しの良さで、見学時はただ圧倒されていた。写真撮影はほぼどこでも可能だったが、中には相当生々しい展示もあるためここには載せない。興味ある人は行ってみてね : )
阿寒への長距離運転
次の宿へ向かう前に、寄るべきポイントを事前に調べていた。一つは「天に続く道」。30キロも続く直線道路だ。その壮大な眺めを一目見るべく車を東へ走らせる。道中の車通りはほとんどなく、運転ブランクがあった私でも余裕で運転できた。慣れって大事。
天に続く道からは一路南を目指し、釧路市阿寒へ。釧路といえば太平洋側の街をイメージしていたが、阿寒湖のあたりも行政区分上は釧路市に属するらしい。改めて北海道のスケールの大きさに度肝を抜かれた。
もちろん休憩をはさみつつ向かうわけだが、昼食のために道中訪れた清里町はじゃがいも焼酎で有名らしく、酒オタクとしては買わずにはいられなかった。運転中のため味見はできないので宿で飲む用に調達したが、今となって思えばこれは一種のギャンブルである。
アイヌ文化の残る街、阿寒
その後も休憩をはさみつつ距離にして合計約130キロのドライブを終え、阿寒湖に到着。夕食と温泉付きの高級(?)ホテルにチェックイン。
Day 3: 最果ての地を目指してロングドライブ
そのまんま東へ
3日目の目的地は(民間人が行くことのできる)北海道の最東端、根室の納沙布岬。のさっぷ。ノシャップは稚内の宗谷じゃない方の岬らしい。阿寒からの距離は178km(!)。グーグル先生曰く3時間かかるらしい。ほかに手段があるわけではないが、車をもってしても道東観光には何日あっても足りないのではないか、という不安さえよぎる数字だ。だがせっかく来たのだから向かわなくてはもったいない。これも一期一会である。
休憩を挟むと当然3時間ではつかず、納沙布岬に着くころには昼過ぎであった。北方領土資料館ではネットを騒がせたあのキャラクターがお出迎え。口を奪われたら発言も静かになるか。
そして西へ
今回最大のミッションを終え、あとは観光を満喫するぞと気が楽になったところで根室名物のやきとり弁当をいただく。すっかりおなじみかもしれないが、北海道のやきとりといえば豚バラ肉である。やきとり弁当は#1でも触れた函館のハセガワストアが有名だが、根室のタイエーという店も負けてはいない味だった。(タレに使われているワインの産地が違うらしい)。
根室市の人口規模に合わせてなのか、タイエーの店舗数はハセガワストアに比べて極端に少ない。今後はどうなるかわからないが、1年でも長く存続してほしい。
国道44号をひたすら西へ進み釧路へ向かう。途中厚岸の道の駅コンキリエにも寄ったが、ちょうど定休日だったらしい。ウイスキーとか牡蠣とかが楽しめたと思うと非常に無念であった。
釧路に着くともう夕方である。夕食の店を調べているとあっという間に日が暮れた。炉端焼きが有名ということでいただくことにした。このお店はラーメンもおいしいらしく、みなセットで頼んでいた。ちなみにスパカツも釧路発祥の料理らしい。スパゲティの上にとんかつが乗り、ミートソースがかかっているそう。前日にエスカロップを食べていたので、連日のカツは、、と思いパスすることにした。
Day 4: 北へのロングドライブ
釧路観光、?
いよいよ最終日である。前日は気が付くと日が暮れてしまっていたので、釧路を観光をするとすれば今日の午前中しかなかった。どこに行こうかスポットを探していたが、どうにもピンとこない。幣舞橋が有名ということで朝の散歩がてら向かったが、肝心のフォトスポットが改修中?だったらしくお世辞にも満足度が高いものではなかった。湿原で有名な町だし、暖かい時期に再訪することにしようと思い女満別空港への帰路につくことにした。
寄り道ざんまい
まだ午前中だ。車でWBC準決勝を聞きながら北へ向かう。道中でどうしても寄りたいスポットといえば摩周湖くらいで、時間に余裕もあったので、適当にといってはあれだが寄り道しながらドライブを楽しむことにした。
そんなこんなで空港に着き、旅も終了。ひさびさのレンタカー運転だったが、無事故で終えることができて一安心である。
おわりに
この旅はツアーに乗っかる形ではあったが、一生に一度は訪れておきたい場所を訪問するという点では一大ミッションを達成できた気がする。釧路に関しては不完全燃焼な感があるが、トロッコで湿原を見るために再訪する価値はあると思う(厚岸の牡蠣とウイスキーも含め)。また運転に関して苦手意識があったが、この旅で一気にそれがぬぐわれた気がする。車が少ない環境では外部からのストレスも小さく、慣れやすいのだろう。ペーパードライバーの各位にもおすすめしたい。
以下旅のオフショットを載せておく。それではまた次回。
続編はこちらから↓
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