見出し画像

エミーナの朝(12)

記念旅行 1

 いろいろと互いに忙しく、ナゴンとは、スマホでは話すが、たまに会う程度で、ひと月程たった。

 夕方、ナゴンから電話があった。

フォトスタジオ/エミーナ

 温泉への誘いであった。

 ナゴン「コーちゃんが、温泉に行こうって、しつこいのよ。
 『行ってもいいけど、エミーナも一緒よ』って言ってやったの。
 そうしたら渋々OKしたわよ。だから一緒に行こうよ。勿論、費用はあの人持ちよ」

 エミーナ「あらあら、お熱いことですわね。二人で記念旅行として行けばいいのにぃ~」

 ナゴン「いやよ。温泉地で目立っちゃうわよ。恥ずかしい」

 エミーナ「うふふ、しょうがないわねぇ。行ってあげるわよ」

 ナゴン「それでね、出発は、わたしの仕事の都合で十日後なのよ。 都合つく?」

 エミーナ「あ、大丈夫よ。 じゃ、久しぶりに、旅行の打ち合わせを兼ねて、アパートに行くわよ。 今、仕事中でしょ?」

 ナゴン「そう、今日は遅くなるから無理だけど、明日は遅出のシフト。 だから、明日の朝来て」

 エミーナ「OK!」

 夕食後、ひと片付けした後、わたしは机に向かった。

 実は、わたし、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思って勉強を始めたところ。

 夫は、その資格の中でも、高度なレベルのものを持っていたので、「教えて」って言ったら、

 「ぼくは、君が作ったんだから、君が知っている以上のことは知らない」と言われてしまった。

 でも、目標を持ったら、生活に張りが出てきた。

 深夜まで、がんばった。

 がんばって金融の勉強をしたせいか、おカネの夢を見た。

 宝くじが当たった夢である。

 銀行に換金に行こうとするが、歩いても歩いても、少しも銀行にたどり着けない。

 換金できる一年の時効が、なんと今日までであるのに……

 銀行が閉まりかけて、あせっているところで、目が覚めた。

 フーッと息を吐き出した。

 「夢か」とつぶやいた。

 最近の夢はこんなものである。たわい無い夢である。
 心が穏やかな証拠だろうと思っている。

 さて、今日はナゴンのアパートへ行く。

 「途中で、美味しいものでも買わなくっちゃ」とつぶやいて、毎日の家事のルーチンワークを開始した。

 家事が終わり、街のスイーツ屋さんが開店する時刻である。

 クルマで出かけ、駅近くの駐車場に止めて、駅前通りのスイーツ屋さんに入る。

 うふふっ、おいしそう。
 濃厚なチーズケーキ
 チョコレートたっぷりのドーナツ
 さくさくのシュークリーム
 甘さ控えめの白玉あんみつ
 などなど……
 買った、買った、買ってしまった。

 少し買いすぎたかなとは思ったが、余ればナゴンが多分、職場に持っていって同僚におすそ分けするから、大丈夫!

 ナゴンのアパートは隣の駅に近いので、このまま、電車で行くことにし、駅に向かった。

 駅の周りでティッシュを配っていた。
 ティッシュ配りの人は、渡そうとして私の顔を見るなり横を向こうとした。

 だから、わたしは、手を伸ばして、その人から、サッとティッシュを奪ってやった。

 ティッシュには、「タレント募集」と書いてある。芸能プロダクションのティッシュ配りだ。

 「失礼な! まだ若いわよっ!」と、にらんで、駅の階段を上がった。

布鈴鉄道·布鈴中央駅/ぷぅべる

 一駅なので、すぐに着いた。
 駅の階段を降りると、ここでもティッシュ配りに出会った。

 こんどは、私を見ると、ニコニコしてティッシュを差し出した。
 見ると、「浮気調査は□□探偵所へ」と書いてある。

 「失礼な! 浮気なんかされないわよっ!」とにらんで、ナゴンのアパートに向かった。

(エミーナの朝13へつづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?