見出し画像

シニアが教える:ChatGPTにアドバイスをもらってデータドリブンなブログ運営にチャレンジ

どうも、シニアライフを楽しみながらno+eでブログ運営をしているHot3DegC(ホットサンド)です。

ChatGPTにアドバイスをもらって、PV、スキ、フォロワー数の最大化を目指すデータドリブンなブログ運営にチャレンジする体験をお話ししたいと思います。

書きたいテーマがたくさん

ブログを書いていると、書きたいテーマがたくさん出てきますよね。
しかし、もっと多くの人に読んでもらい、交流も図りたいと思い始めました。

そこで、効率的なブログ運営を考えることにしました。

もともと、私の記事の中ではDXやビジネスTips系の記事やAI関連記事のPVが高いと感じていたので、これらのテーマを中心に展開しようと思いました。

ChatGPTに相談してみる

そこで、ChatGPTに相談してみることにしました。
ChatGPTはAI技術を駆使して、さまざまなアドバイスを提供してくれました。

少し話がそれますが、ビジネスの現場ではデータドリブンな行動を目指している企業が多いのですが、データドリブン思考そのものが定着していないと感じることが多いです。

そのため、私のブログ運営をデータドリブンなアプローチで改善していくさまをシェアすることで、データドリブンにチャレンジする人が増えると良いなぁ~と思っています。


高PVやスキ獲得率の高い記事の分析

ChatGPTに相談した結果、私のブログで高PVやスキ獲得率の高い記事を客観的に分析してもらいました。
少し見づらいですが、ChatGPTにからの回答をそのまま貼り付けます。


結果として、想像していた結果と近しいながらも重要視していなかった記事が取り出されていたり、しっかりと私の記事の傾向分析がされているように感じました。
また、最大化に向けてのアドバイスは、これからの記事作成の優先順位や方向性の決め手なると思います。

あと、SEOを強化するためのハッシュタグについても言及してくれました。
これまであまり意識していなかった部分ですが……
やはり、ハッシュタグの活用は重要なんですね。

提供されたデータに基づいて、PV(ページビュー)とスキ獲得率、フォロワー数の最大化を図るためのアドバイスを以下にまとめました。

### データの分析

まず、データからいくつかの重要な指標を見てみます:

1. **PV(ページビュー)**: 記事の閲覧数。高いPVを持つ記事は、多くの読者に興味を持たれている可能性が高いです。
2. **スキ獲得率**: PVに対する「スキ」の割合。高いスキ獲得率は、読者が記事に対してポジティブな反応を示していることを意味します。
3. **フォロワー数**: あなたのアカウントをフォローしている人の数。フォロワー数の増加は、継続的なコンテンツの質や投稿頻度が影響します。

### 1. コンテンツの種類とテーマの分析

#### 高PVの記事

- 「シニアだけどLM Studio始めてみた」
- 「シニアが教える:DX推進の目的と課題をChatGPTで明確にする方法」
- 「シニアだけどLM StudioでMistralとLlama3をダウンロードしよう」

#### 高スキ獲得率の記事

- 「シニアが教える仕事のコツ:環境への慣れとその重要性」
- 「シニアのメールトラッキングツール「EmailMeter」の体験期間終了後の様子」
- 「シニアだけどGeminiも併用してみた」

### 2. 成功要因の抽出

#### 共通点のあるテーマ

- **技術系のトピック**: LM StudioやChatGPTなど、新しい技術やツールに関する記事が高PVを獲得しています。
- **実用的なアドバイス**:「仕事のコツ」や「ファイル管理術」など、実際に役立つ情報を提供している記事も人気です。

#### 高いエンゲージメント

- **詳細で具体的なガイド**: スキ獲得率が高い記事は、読者に具体的な手順やガイドを提供しています。
- **パーソナルな体験**: 個人的な体験やストーリーを共有する記事も、読者の共感を得やすいです。

### 3. 改善ポイントと戦略

#### 1. 人気テーマの継続と拡大

- **技術系トピックの強化**: LM StudioやChatGPTなど、人気のある技術系トピックに関する記事を継続して投稿しましょう。
- **新しいツールやトレンドの導入**: 常に最新の技術やトレンドを取り入れた記事を提供することで、読者の関心を引き続けることができます。

#### 2. 実用的なコンテンツの充実

- **ガイド記事の作成**: 読者が直面する具体的な問題を解決するガイド記事を増やしましょう。例えば、「DX推進における具体的な手法」や「新しいツールの使い方」など。
- **ケーススタディの共有**: 実際の成功事例や失敗例を含めたケーススタディを共有することで、読者の信頼を得ることができます。

#### 3. エンゲージメントの向上

- **インタラクティブな要素**: 記事に対するコメントを促進するための質問やアンケートを記事内に含める。
- **フォロワーとの対話**: フォロワーとのコミュニケーションを強化し、リクエストに応える形で記事を作成する。

#### 4. SEOの強化

- **キーワードの最適化**: 高PVを持つ記事のキーワードを分析し、同様のキーワードを新しい記事にも取り入れる。
- **内部リンクの活用**: 関連する記事同士をリンクすることで、読者のサイト内滞在時間を延ばし、SEO効果を高めます。

### 4. 効果的なハッシュタグ

提供されたブログ内容に基づき、以下のハッシュタグを使用することでSEO効果を高めることができます:

1. **#ファイル管理**
2. **#DX推進**
3. **#ChatGPT**
4. **#技術トレンド**
5. **#シニア向け**
6. **#仕事のコツ**
7. **#効率化**
8. **#実用ガイド**
9. **#最新技術**
10. **#パーソナルストーリー**

これらの戦略を実行することで、PV、スキ獲得率、フォロワー数の最大化を図ることができるでしょう。

ChatGPTからのアドバイスで感じたこと

今回、ChatGPTからアドバイスをもらって感じたことは、データドリブンなアプローチの重要性です。

私の記事作成の優先順位や方向性を決める助けになり、とくに共通項の抽出やエンゲージメントを高めるための改善ポイントは非常に役立つのではと感じました。

また、データドリブン思考そのものが定着していない企業が多い中、AIの手助けを借りることで、知識や技術がなくてもデータドリブンな行動を起こせると感じました。

今回は単なる体験記ですが、今後もこのアプローチを続けていきたいと思います。


まとめ

ChatGPTにアドバイスをもらい、データドリブンなブログ運営にチャレンジすることで、PV、スキ、フォロワー数の最大化を目指すことができるような気がしています。

具体的なアドバイスをもとに、高PVやスキ獲得率の高い記事の共通項を抽出し、エンゲージメントを高める改善ポイントを実践することで、ブログ運営の効率化を図りたいと思っています。

今回の体験を通じて、データドリブンなアプローチの重要性を再認識したので、今後もこの方法を継続していくつもりです。

皆さんも、AIの手助けを借りて、データドリブンな行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

私の体験が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
共に学び、成長し続けましょう。ありがとうございました。


類似記事の紹介

これらの記事も併せてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは記事テーマのツールやアプリの購入費に使わせていただきます!レビュー希望のツールなどあればコメント頂けると嬉しいです。