こどものきもち

個々が尊重される時代になってきた
男性も女性も同じだと
個人の性も自由だと


個人が尊重されるということは
君が個人であることを押し付けることじゃなく
君がその時感じている気持ちを大事にしてあげること


みんなと同じでなくていい
でも、みんなと同じでもいいんだよ


みんなと同じでないことを不安に思うなら はじめはみんなと同じから始めればいい
そうしていつか 「みんなはこう言うけど 自分はこうがいいな」
と思える時が来たら そっちに向かって行けばいい
ずっと みんなと同じがいいなら
それでもかまわない


みんなと違うこと を尊重するなら
みんなと同じ事も 同じくらい尊重してあげたい