見出し画像

【4/20日蝕に向けて】「虚」の自分を解体し「自己価値」を回復させる時期

※4月10日配信のメールマガジン★で配信したものに
加筆修正して転載します

こんにちは。ほともこです。

4月6日が天秤座満月でしたが
この満月から
4/20の牡羊座日蝕の影響を受ける
時期が始まりました

ゆえに、今は
変化や揺らぎを感じやすい時期ですので
今日はこの時期の過ごし方をお届けします。

●結果を求めにくい時期?

以前にもお伝えしましたが
3月は下記ように天体イベントが続きました。

◎3/7土星の魚座入り
◎3/21春分
◎3/22牡羊座新月
◎3/24冥王星の水瓶座入り
◎3/25火星の蟹座入り
(7か月振りの火星のサイン移動)

これだけの天体イベントを経た今
新たな流れや展開の渦中にいる方も
少なくないと思います。

ちなみにほともこは
今までになく過活動で
部屋の模様替えをしたり
家族が30年にわたりお手上げだった
水回りの汚れを
3時間かけて落とすことに成功したり

ということが続いて
身の回りの整理が進んでいるけども
意識の先走りにカラダがついていかず
夜になると息切れするような
疲労感がある日々です。

さらに実は4月も大きな天体イベントがあり
わたしたちはその影響をすでに受けています。

それが4月20日牡羊座日蝕、です。

日蝕の影響はその2週間前から始まり
半年間続くとといわれているので
私たちは4/20の日蝕の影響を
すでに受け始めてます。

上記で「結果を求めにくい時期」と書いたのは
今、日蝕の影響下にいることが大きいからです。

●日蝕とは

日蝕とは
→今までの自分の「生き方と男性性(観)」に死と再生をもたらす

日蝕は新月の特別バージョン。
ホロスコープ上では「ドラゴンヘッド&テイル」
という太陽の通り道の「黄道」と
月の通り道「白道」の交点の近くで
起きる新月のことです。

ドラゴンヘッド&テイルは
縁や宿命などを表す感受点。

その近くで起きる新月である日蝕は
通常の新月よりも影響が
大きいものと考えられており

その影響は次の日蝕までの
約半年間つづくと言われています。

●日蝕はあなたの「太陽」の変容を促す

また、日蝕は月が地球に影を落とし

「太陽」が闇に消えることから
「太陽」が象徴するものの
死と再生のときと言われており

「太陽」が象徴するものとは
生命力、人生の目的
アイデンティティにキャリア。

人物でいうなら
父や王という集団社会の権威的存在。

日蝕は
そういうものたちに死と再生をもたらし
隠れていたものを明るみにしていきます。


●牡羊座日蝕は「自己価値の回復」のきっかけに

4/20の日蝕は
牡羊座でおきるのですが
同じ日に太陽も月も牡牛座に移動して

すぐに「水瓶座冥王星」と緊張角を取ります。
日蝕自体もそうなのですが

牡牛座×水瓶座の組み合わせも
個人的なことが広くシェアされる
という配置であり,、上手く使うと

◎自分だけにしかない
魅力・能力・資産を広く分かち合う

◎一子相伝のような秘儀が公開される

ように使えますが、ネガティブにでると

◎著作権侵害

◎秘密が明るみになり晒される

◎自分基準や所属コミュニティの中では
OKだと思ってきたことが
他の世界では全く通用しない
無価値なものだと気付く虚無感に陥る

という可能性が。
ですがこういったネガティブに見えることでも

「自己価値」を回復させ
仕事、キャリア、男性観=太陽
を良き状態に再設定するための
死と再生のプロセスが起きている

といえるのが
4月20日牡羊座日蝕の
影響下にある今なのです。

●日蝕・月蝕は隠れていたことを明るみにする

日蝕が起きる前後は
ご自身が気づかないようにしてきた
心の奥に隠してきた本心や欲求が浮かび上がり
今までの己の在り方・生き方を終え
新たな道を歩むプロセスにいるともいえます。

このプロセスでは
支配、嫉妬をともなう感情や
欲が顕在化したり

太陽が象徴する
権威の不都合な事実が浮かび上がったり

今回は不動宮が絡む蝕なので
お金や性について隠れていた問題が
浮上する可能性も。

これらの問題の顕在化することにより
太陽が象徴するあなたの生き方や
男性観、権威的存在との関係や思い
そして自分と深くかかわる他者や
生きる世界との関係性についての
死と再生をもたらすのが
4/20日蝕です。

●虚実が解体する日蝕

対、男性でなくとも
権威的な人や組織に承認をえるために
等身大の自分を見失い
生き方、働き方や周囲への見せ方を偽っていないか。

そういった「虚」が解体することも
蝕の流れでは起こります。

いま仕事での見せ方や
男性や権威者との関係において
そして所属する組織の中で限界を感じてること

モヤモヤしていることがあるのなら
まずはご自身で吐き出すように
書き出して言語化してみてはいかがでしょうか。

「虚」の自分をまとう自分を止められなければ
それが長期的視点に立ち

今の自分のあり方・見せ方が
家族・パートナー、仕事仲間や顧客に対して
誠実であるといえるか。
これからも良い関係を作っていけるか。

そこを問い直していきましょう。

●ライフワークを掘り下げる

占星術で太陽は
「キャリア」と言われていますが
実質は「ライフワーク」です。

太陽はエゴイスティックに
人生を創造する力なので
たとえお仕事をしていても

時間や空間や経済面
役職や年齢、性別にともなう役割という
物理的条件に拘束され
人間関係のしがらみがある中では
真の意味で太陽を開発しているとは言えません。

ではライフワークとはどんなことか。

それは
宝くじで6億円当たっても続けたいこと。
損得関係なくやりたくなり
それをしているときが自分らしい、と思えること。

ほともこならば
ホロスコープを読み伝えることでしょうね。

6億円手元にポンとはいってきても
ホロスコープを読むことは止めないと思います。
稼ぐための占星術の仕事は
あまりしなくなるかもしれませんが。

そういった意味でご自身が
本当はどう生き、働きたいか。

男性とどんな関係を築きたいのか。
男性なら、男としてどう生きたいのか。

ご自身の生き方について
心の奥で思っていることを

確認する作業を
日蝕直前の今この時期に意識的に
取り組んでみるとよいでしょう。

もちろん。ほともこも
個人セッションでこの変容のプロセスを
サポートしております。

現在、個人セッションは
●リピーターの方(講座・動画利用者様含む)
●ご紹介の方
●メルマガ読者様
にのみご案内しております。

せっかくセッションをうけてくださったのに
満足いただけなかった、というミスマッチを防ぐためです。

まったく新たな方は、メルマガにご登録ください。
メルマガでほともこがどんな人間かを確認してから
セッションをご利用ください。

▼メルマガのご登録はこちら

noteの記事のシェアそして課金によるサポート、とてもうれしいです。いつもありがとうございます!