見出し画像

神主さんインタビュー企画に参加して感じたこと

こんばんは。ホトカミでインターンをしているアライです。

自己紹介はこちら

今回のホトカミ日記は、神主さんへのインタビュー企画を通して感じたことなどをお話しします。

取材・執筆した結果:神主さんのことが好きになった

私は、國學院大學の神道文化学科というところで神道について勉強しています。
授業を通して、日本の宗教ってこうなんだよ、神道ってこうなんだよという話を聞いてきました。
しかし、大学の先生には神主さんではない人もいるので、他の神主さんが普段どんなことを考えているのか知る機会は意外と少ないものです。

日本の神社には、人手不足とか文化財保護に問題とか、とにかくたくさんの課題があります。
机の上だけで神道を勉強していた私は「現場の人は何もしないのかな」とか素朴な疑問を抱いていたりもしました。今思うと完全になめてますね。

そんななか、今回インタビューさせていただいた神主さんたちは全員、神社のため、氏子さんのため、地域のために、目の前の課題に真摯に向き合っている方ばかりでした。

そういう神主さんたちに出会えたことがすごく嬉しいし、何より、街中で見かける神社にもより親しみが湧きます。
子供の頃楽しみにしていた神社の夏祭りも、神主さんをはじめ神社に関わっている方々のおかげで開催できていたんだなと気づくことができました。

この気持ちをぜひ、ホトカミユーザーさんにも感じていただきたい。
その一心で、ホトカミ運営で協力して記事を書き上げたものがこちら!
手前味噌ですが、とても素敵な記事です。

ぜひ、全国の素敵な神主さんの考え方や生き方にふれてみてください。

私は以下の2名の取材に同席し、記事の執筆を担当させていただきました。
同じ女性としても本当に尊敬する、大好きな神主さんお二人です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

アライ

----------------------------------------

ホトカミがアプリになりました!

■App Storeからアプリ版ホトカミをダウンロード

または、App Storeで「ホトカミ」と検索

■Google Playからアプリ版ホトカミをダウンロード


この記事が参加している募集

少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/